{47FC911F-6445-4545-8D7B-41ECF282B37C}

笑顔が大好き!!

越谷のリ・ナチュリのほっこりんこと渡辺方子ですウインク

 

せっかくの桜満開なのに雨です雨

残念ですねショボーン

 

ところで桜

アロマセラピスト的には桜の香りにはどんな成分があるのかなあ

ちょっと気になりました。

桜のほのかな香りは

クマリンと呼ばれる成分です。

これにはたくさんの効能があるようで、抗菌作用、リラックス効果をはじめとして、鎮静作用、血圧低下作用、咳止め作用、二日酔い防止作用などです。

二日酔い防止があるって

お花見の宴会にはぴったりですねルンルン

でもあまりにほのかな香りすきて、通常の花や葉からはあまり嗅ぐことができないのです。

その代わり、桜餅などからはその香りを存分に楽しめるそうですラブラブ

お花見宴会前には桜餅を食べるとよいですね!

もっと詳しくはこちらをみてね。

http://studyhacker.net/columns/ohanami-kouka

 

ちなみに、桜からは精油は抽出できないようです。

香りはお花見で楽しんでくださいねルンルン