先月東京女子医大で無痛分娩を

してきましたウインク


東京女子医大といえば

度々ニュースで取り上げられていましたが


無痛分娩の実績豊富で

同院の妊婦さんは6割が無痛を選んでいることと


私の大好きなブロガーさんが

同院で無痛分娩でご出産され

選んで良かったと太鼓判を

押されてたので

私もそこに決めましたニコニコ


結果としては大正解!!!!

本当に選んで良かった!!


結果的に3人の出産が全部別の病院を

選んできた私(妊婦検診で通った病院も含めれば計6つの産婦人科通いました)でありますが

東京女子医大さんが一番満足度高いですウインク


今回は私が感じた東京女子医大の

良さを勝手にランキング形式で

お伝えしようと思いますウインク


それでは早速いってみましょう!


3位.妊婦健診が丁寧&優しい

私の場合は毎回同じ先生で

30代くらいの男性の先生。

エコーをとてもじっくり見てくれました。

内診は痛くないし

内診グリグリも覚悟した程痛くなくて

毎回気遣いを感じました。

「他に質問はありませんか?」と

毎回、何度も聞いてくれてました。


一人一人丁寧な分、混んでる時は

呼ばれるの遅いけど😅



2位.助産師さんたちが優しい

無痛の希望を伝えた時も

授乳は混合希望であんまり無理はしたくない

ことを伝えた時も

優しく頷いてくれました。

どうして無痛に?とか

母乳は〜、とか

そういうことは一切言われなくて

毎回の面談が気楽でした😊


また入院中も

赤ちゃんをいつ連れてきてほしいか

どういうサポートを受けたいか

今回の出産で分からなかったこと

疑問点はないか

など丁寧に聴いてくれました。


そしてなんと言っても

出産中、ほぼずっと助産師さんが

そばにいてくれました。

コロナ禍で立会不可なので?

なのかいつもそうなのかは

分かりませんが

一人になることが殆どなくて

安心でした😊


1位.本当に完全無痛だった

これは個人差があると思いますが

本当に無痛で感動しました🥺

そして麻酔を入れるために

背中にセットする前段階の処置すら

全然痛くありませんでしたラブ

痛いと聞いていたので覚悟したのですが

ベテラン女医さんが神様のようでしたお願い


また私が経産婦だったこともあり

麻酔科の先生方が

「本当に早く進みそうだから

生理痛くらいでも遠慮せずに

押してね」と言って下さってましたが

私が押したのは2回だけ


1回目は全然平気なレベルの

生理痛でしたが私がなかなか

押さないので

「うまく起動するか試したいから

いま押しましょう!」と

言われてポチッと照れ


そのレベルの痛みが一度あったきりで

その後は本当に無痛でした。

「痛みのレベルは?」と

全10段階で高頻度で聴かれるんですが

子宮口全開になってもずっと

「0です!」と言うくらい

全く痛みがなかったです。


それでも張ってるのはちゃんと

分かったのでいきむべき時は

しっかり分かりましたウインク


痛みが無い分いきむのが

少し大変でしたが

痛みマックスになる時に

痛みなしでいきめるのは本当に

ありがたいことでした。


そして2回目のボタンは

産んだ直後です笑

これからの措置で痛みがあったら嫌だと

思って事前に麻酔を入れたかったのですびっくり

先生から「えっ?いま?笑」と

言われてしまいましたが

そこで一回押させてもらいました照れ


そのおかげかは分かりませんが

その後の処理で医師的には

痛いことをされていたようで

「本当によく我慢されてますね!」と

褒められたのですが

「いや、ほんとに痛くなくて笑」と

答えたくらいですニコニコ



無痛分娩は説明書とかに

かなり仰々しいことが書いてあるので

不安も緊張も大きかったです。

それに東京女子医大さんでは過去に

無痛の医療事故もあったし。


けれど実際はほんとに何度も頻繁に

先生たちが

麻酔の効き状況を確認しにきてくれて

色んなモノに身体を繋がれて

しっかり管理されてる感が

頼もしかったです✨


いかがでしたでしょうか。

良かったところだけ書くのもあれなので

一応デメリット?的なのもお伝えすると


食事は豪華では無い

エステなどのサービスはない


分娩費用が高い

差額料金がかからない大部屋を希望しても

基本満員なので

殆どは2人部屋か個室になる


共用トイレ


入院病棟である中央病棟は

外来病棟のように新しくなく

設備が古い

※衛生的だったので汚いとかではなかったです!


以前利用した病院は

ホテルのように美しくて広い個室

大きなテレビに冷蔵庫、トイレ、

夫も泊まれる大きなソファ

エステや洗髪のサービス

毎日の食事とおやつが美味

お祝いはフレンチフルコース

それだけ揃っても42万に収まる費用


東京女子の半額以下ww

それにも関わらず

東京女子医大の方が満足度高いのは

その病院が

母乳推奨、無痛分娩の取り扱いなし

先生、助産師さんともにスパルタ多め

だったからかな😅


いくらサービスが良くても安くても

美しい部屋のなかで美味しい料理の提供を

受けながら拷問を受けるか


普通の質素なお部屋と食事で

穏やかに過ごすか


だったら私は後者のがいいと感じます😅


東京女子医大は控えめにいっても

とっても素敵な産院で

予算が許すなら

無痛を選ぶなら自信を持って

おすすめできます。

ただ基本料金が高いので

無痛を選ばないなら他がいいと思います笑



ちなみに産婦人科は先生たち

誰も辞めてないそうですよ😊



これから産む方のご参考になればと思います😊