仙台の三越前にあるホシヤマ喫茶本店にお邪魔した👣仙台唯一の100名喫茶である😉

2階に上がり扉を開くとクラシックが静かに流れていい雰囲気の純喫茶である😃
お客は少なくて僕は入口入って左手にある丸テーブルに着席した😔

カウンターが20席、丸い4人掛けテーブルが4卓に8人掛けが1卓、右手の窓側辺りにも席があるようだった👀

僕は店員お姉様に「ロイヤルブレンド1200円」と「オリジナルチーズケーキ600円」を注文✋️

カウンター奥にはソースカップが収納された1棚約60脚程野棚が4棚あった👀
また青い絵のお皿が柱にズラリかけられていて壮観である😯

焦げ茶の家具が重厚でデカイ花瓶に木が生けてあり立体感と落ち着きを感じさせる店内である🍵

渋い絵の入ったコーヒーカップのロイヤルブレンドは香り高く苦みとやや酸味も若干ありその後はスッキリとしたキレがあるイメージ😔
クリームを入れると滑らかな風味にかわった😉

チーズケーキは創立以来定番となっている一番人気のケーキらしく案内にはマスカルポーネを主とし、珈琲付けしたパウンドケーキと層になっているらしい😔くるみが入っててカリカリとアクセントになっていて
溶けるようななめらかな口当たりのチーズケーキで苦味、甘味、チーズ、リキュールが感じられるチーズケーキで美味だった✎

今までの喫茶店の中で一番接客が丁寧で神様のように気遣いしてくれる喫茶店だった👏👏👏 完

2024年7月27日