ご無沙汰しております。

 

「正論」とは…論理的で筋道が通った主張のことであり、道理にかなった正しい議論や主張を指す言葉。

 

??????…

 

考えれば考えるほど、わかるような、わからないような。

 

例えば、ある議題があったとして、それに対して正論を主張する。

 

はたして誰が正論と決めるのでしょう?

 

主張した本人はもちろんでしょうが、あとはその主張に賛同した人。

 

それは、それで問題ないのだが、

 

その正論は違うと思った、私の主張も正論ではないでしょうか?

 

つまり、よっぽどの事以外正論って人それぞれ。

 

だから私は、その主張違うよなあと思っても、相手の正論も聞き入れて理解しようと努力する。

 

へぇ~そんな考えもあるんだあ。とか、自分の正論は間違っていたんだとか、

 

そうすることで、色んな考えをインプットして成長していくんだと思っています。

 

別に良い人になろうとか、好かれようとかじゃなくて、

 

相手の立場になって考えるのも一つ。

 

今まで生きてきた中で、段々とそう考えるようになってきました。

 

歳をとると頑固になるとよく言われますが、私はその逆で色んな人の意見を聞こうとしています。

 

 

何が言いたいかと言えば、

 

最近、言い方は悪いが自分の正論を押し付ける?人がいます。

 

以前はこちらからも、ちょっと違うと思って反論したりもしましたが、全く無理でした。

 

何倍にもなって正論を押し付けてきたり、私の正論を否定してきます。

 

なので諦めました。

 

なぜなら、その人は色んな所で、色んな人ともめてきました。当然今も…

 

いつも誰か、何かの文句を言っています。

 

その原因は、おそらく自分の正論を押し付けようとしているからだと思います。

 

少しでも相手の正論を理解しようと努力すれば、そんなにもめることもないでしょう。

 

まるで私の意見はすべて正しい。あなたは間違っているという考えからなのでしょうね。

 

怒っているよりも、笑っている方が良い。

 

これから先、その人が少しでもそうなってくれる日が来ることを願います。