入りきらなかったので続きを

実は

インタビュー記事があったんです🤭


羽ばたき始めた、

ノービス覇者

羽生結弦



⛸羽生結弦

 ショートインタビュー


今では羽生くんのコメントを全録した雑誌が出ているけど、この時はショートインタビューなのね。



🎤 全日本ノービス、全日本ジュニアを

  振り返っていかがですか?


結弦 全日本ノービスでは、

   3年ぶり(04年ノービスBクラス)

   一番上の台に上れたことが

   すごく嬉しいし、

   全日本Jrでは2回目なのに

   自分でも納得のできる演技ができて、

   しかも表彰台に上れたことが

   とても嬉しいです。


中1なのに、しっかりしてる…



🎤 全日本Jrではフリー1位でしたね。


結弦 う〜ん。

   順位とかあまり気にしないで、

   自分の演技が出せたかどうか、

   そういうところを

   大事にしていきたいです。


いまと変わらない


🎤 来年はJrにエントリーということで、

  また表彰台に上がれれば、

  今度は全日本選手権出場ですね。


結弦 Jrでは来期もがんばって、

   今シーズンよりも良い演技をして、

   表彰台に上って。

   全日本に出たいですね。


表彰台の一番高いところに上がったよ〜


🎤 好きな選手はロシアの

  エフゲニー・プルシェンコだと

  聞きましたが、

  どんなところが好きですか?


結弦 全くミスしないことと、

   (滑りで)お客さんの心を掴むので、

   そういうところが憧れるな〜って

   思います。



🎤 一部では

  和製プルシェンコのゆづるくん、

  略して「ゆづシェンコ」って

  呼ばれていますが、


結弦 (プルシェンコに似てるって)

   よく言われるので(笑)。

   嬉しいです。



🎤 スケートのどんなところが好きですか?


結弦 フィギアスケートって、

   たったひとりで大きなリンクを

   独り占めできるスポーツ

   じゃないですか。

   だからそういうところで

   自分だけの世界とかを表現できたり、

   観客の皆さんに自分だけを

   見てもらえるから。

   そういうところが好きです。


うんうん、他のスケーターに申し訳ないけど

羽生くんだけを目で追ってます🤭



🎤 阿部奈々美コーチは、結弦くんのことを

  「苦手なことがなく、オールマイティー

   の選手」って仰っていましたが、

          苦手なことってありますか?


結弦 ない!......です(笑)。

すでにオールマイティだったんだ



🎤 ない! (笑)じゃぁ、得意なこととか、

  これは僕が一番だぞっていうのは?


結弦 う〜んと。

   ……スピンがけっこう得意です(笑)。



🎤 トリプルアクセルとか

  4回転ジャンプの練習には

  もう入っていますか?


結弦 トリプルアクセルは最近ちょっと

   練習したりしているんですけど、


   やっぱり元のダブルアクセルの型が

   しっかりしないと跳べないので、

   まだダブルアクセルを重点的に

   練習しています。

うわー この時からしっかりしてる



🎤 将来的にはトリプルアクセルも4回転も


結弦 やりたいです!



🎤 メダリスト・オン・アイスに

  出てみていかがでしたか?


結弦 以前、海外でスポットライトの中

   滑ったことがあるんですけど、

   今回はたくさんの日本の

   スケートファンの方たちの前で

   滑ることができて楽しかったです。



🎤 Jrの無良くん、佐々木くんと結弦くん。

  ジュニア男子は3人とも帽子を使った

  エキシビションナンバーでしたね。


結弦 無良くんと僕の帽子が、

   近くで見てもそっくりだったので

   びっくりしました。

   あと、佐々木くんは

   最初馬(のマスクをかぶって登場)で

   びっくり。すごく面白かったです。



🎤 馬のマスクには会場も大歓声でしたね。

  挑戦してみる?(笑)


結弦 苦しそうだからちょっと……

   僕には無理です(笑)。



🎤 ではこれからも頑張ってください!
結弦 ありがとうございます!

(2007年メダリストオンアイス後に取材)


入りきらないので、

奈々美コーチのインタビューは

その3へ