洗髪の仕方で髪質が変わってきた | 時間不足

時間不足

「声優好き/BL好き/本好き/漫画好き/ヲタク」そして「オヤジ」。一日の中であれもこれもやりたくて、24時間じゃ時間が足りない。そん私の日常とか好きなことを書き投げる日記。



(写真は『PhotoAC』さんより)


最近正しい髪の洗い方をテレビで見ました。


①予洗いをしっかりやる

→これは普段からしている 


②シャンプー液は泡立てる(手にとって直接頭につけない)

→知っていたけどやっていない


③泡が皮脂汚れを落とすから、ゴシゴシしなくていい

→知らなかった。マッサージ兼ねて結構しっかり頭皮を洗っていた


④なるべく早く乾かす

→知っていたけどヘアキャップ?タオル地のやつ、それにくるんで1時間放置とかしてドライヤーしていた


②〜④についてやっていないことだったので、試しにやってみることに。


シャンプー液を泡立てるのは中々出来ません(`;ω;´)ですが手のひらで練って(笑)髪につけたら、スッと馴染んですぐ泡立ちました。


その上いつものシャンプー液量でやったら、ものすごく泡立ったので減量しました。


肩甲骨超えないくらいの長さがありますが、泡立ててからやるとワンプッシュでも十分足りました。


しっかり泡を根本になじませるため、両手の指の腹で優しく円を描くようにしました。すすぐときは根本に指が着くかどうかのあたりでゆすぐ感じに。


そして顔の手入れをしてからすぐ、髪を乾かすようにし、頭皮への刺激もある程度必要ということで、その後ブラッシング。


◆結果◆

3日目で変化が。ドライヤー後の髪はボサーっ、バサーっになっていたのが、幾分落ち着くように。


余分な皮脂を落としていない効果かな?指通りも良くなり、この方法で洗髪して6日目?くらいになる今日は髪の乾きが早かったです!


頭皮を擦らないから痒くなるんじゃ?と思っていましたが、1日そんなことなし。ベタつきもなく常にサラサラ!


おおお!

おおおおお✨


朝起きたときも髪の絡まりがほぼなく、寝起きからサラサラです。 

髪を伸ばしたものの、もう年だからバサバサになったり絡みやすくなるのは仕方ないのかな、と思っていたので、この効果には驚きました。


どんなシャンプーを使っても洗髪の仕方で変わるってことか。


ちなみに我が家はメリットを使っています。