煮蛤…甘いタレつけて にんきです


帆立


中トロ


ひらめ  


赤貝


巻物…今はとろたく ねぎとろが人気ですが 

各種 のりまき(かんぴょう)いかしそ うめしそ

いくら巻き なんでも巻けますよ


今日は暖かな土曜となりました

1月2週目もすぎ 正月気分もすっかり抜け お仕事全快モードですね

相変わらず ニュースでは 輪島の災害復旧状況流れてますが 道路の寸断 インフラ確保でぎず やはり 水 電気がないと 本当に困りますね

季節も真冬 被災地は冷たい雨や雪で大変です

日本もそろそろ 防災対策 真剣に取り組めないもんですかね

自民党の派閥パーティー券のキックバック分回収して 大型防災船 作ったらどうでしょうか?

船なら お風呂も食料と医療も充実 被災者が 交代で利用する 大型船ですから 五千人ぐらい収容

そこで交代で宿泊も 少し休めばうんと違います

日本は つまらない箱物(文化センター、オブジェ)それも大事ですが 滅多に起こらない災害ですが避難所は大切です‼️

国会も 議員だけでなく 一般有識者と面談して

真剣に日本のため 国民のために 動いてほしいです お願いします🙇


こちらも だいぶ常連さんやご新規さんで忙しく仕事に励んでおります

私も そろそろお休みゆっくり…考えて 今度のお休みは恒例「スパ ラクーア」先輩と行ってくる約束しました

コロナで休んでましたが 少し会話できるといいです♪

ボディラインは年々自信低下 先輩はスマートな方なので…仕方ない


皆様も 急ピッチでお仕事モードにはいり この寒暖差 乾燥で体調崩してる方多いです

手洗い うがい あと 混んでる時はマスクもいいかもしれません

栄養と休養‼️美味しいもの食べたくなりましたら 千代勢いらして下さい

焼酎 梅入り お湯割りなんか体に優しいですね

では本日のおすすめ

 天然ひらめ ぶり はまぐり 青柳 赤貝 いか ほたて さざえの壷焼き

皆様ぜひいらして下さい お待ちしております♪


穴水市のお寺

 住職の奥様が 着物の生地で小物を手作り

 記念にプレゼント🎁してくれたもの

 旅行の時 巾着 使ってますよ

あと ふさと柿の実 仏壇の横に飾ってます

お元気で頑張ってほしいです!