まずは20日のランニングの記録です。






他にアップ3キロ、ダウン2キロ

体重77.0キロ

風が強いの一言で、走りはじめてからやる気が失せました。

やる気がない時かつ時間があればビルドアップ走はいいですね。
はじめは取り敢えず走って、走るうちにやる気になったらペースを上げて走るとか、今日やパークランはそんな感じです。

前半は爆風向かい風のためキロ5分位で6キロまで行き、折り返して追い風になってから少しペースを上げました。
最後キロ4分切れないのは詰めの甘さです。

前後に雨が降りましたので、走った時間帯も良かったです。

ランニングの話は終了です。



資格試験シリーズ①

いきなりですが資格試験シリーズをします。
ランニングジャンルでどれだけ需要があるでしょう?
夜の中色々な資格がありますが、実際私が勉強した資格を紹介しようと思います。

宅地建物取引士(宅建)
2000年取得

もっとも人気がある国家資格と行っていいでしょう。
不動産の仲介ではほぼ必須です。
不動産は高い買い物で色々複雑なので、専門的な知識を資格によって担保すると言う事でしょう。

ざっと特徴

・誰でも受験可能
・10月第3日曜に実施
・試験は2時間50問で4肢択一
・合格率約17%
・受験人数約23万人

合格率は17%あたりで毎年調整しているようです。

詳細は下欄データ参照








試験問題例


こんな感じで50問あります。

形式が全く同じ試験(全部取得済)
・マンション管理士
・管理業務主任者
・賃貸不動産経営管理士
・貸金業務取扱主任者

試験範囲
・民法関連
・宅建業法
・建築、税など不動産関連周辺法

勉強時間など
300時間は必要と思われます。
独学でも取得は可能と思われます。
(書店に沢山の対策書があります)
500ページ位の基本テキストと過去問10年分の問題を理解する事が必要です。

宅建士になるためには合格だけでなく実務講習などを通して登録が必要です。
(要はお金を積んでということ)

私は土地家屋調査士試験を8月中旬(不合格)に終わってから2ヶ月の準備期間で取得出来ました。

不動産は高額な買い物ですので、購入売却の際知識としてあったほうが良いと思います。

人気故に国家資格の登竜門とも言われてます。