現在のエフェクターボードの状態です。全体的に間隔が狭く、本番でルーパーを踏み間違えて収拾が付かなくなったことが二度もありました。そこで演奏中では殆ど踏む事が無いマルチストンプ用のスクロールスイッチ(中二つの右側)を外す事にしました。

ただ逆に間隔が広くなり過ぎて間抜けた感じになってしまうので、スクロールスイッチ以上に使用頻度の高いモード切替スイッチを乗せる事にしました。

 

 

モード切替スイッチは、以前別の目的で自作した物ですが、スイッチがオルタネイト型だったのでモーメンタリ―型に取り換えました。ジャックの位置もプラグ位置の関係から横に移動しました。開いたままの穴は何かで塞ぐ事にします。

 

 

 

マルチストンプのコントロール端子も配線の関係でリアからサイドに移動しました。この穴も後で塞ぎます。

外部からのスクロール機能も残したかったので4極ミニプラグのコントロール端子を取り付けました。コントローラーは以前自作した物を流用します。

 

 

 

マジックテープは生理的にダメなので毎回ビス止めですが、3回目の乗せ替えでボードも穴ぼこだらけです。何時もどおりハンダで埋めて塗装し直しました。

 

 

エフェクター類を付け直し裏面を配線して完成です。7~8mm程度間隔が広くなっただけですが、踏んでみるとかなり広まった感じです。暫くこれで行けそうです。

 

5