昨日は悲しい知らせ(訃報)が立て続けにふたつ入ってきました。

ひとつはテレビや新聞でも報道されたチックコリアさんです。昔から大好きなジャズピアニストでアルバムも何枚か買い求め、ライブにも数回足を運びました。直近で聴いたのは3年前に地元の豊田市コンサートホールで行われたソロピアノでしたが、演奏の合間では77歳(当時)とはとても思えないお道化た茶目っ気のあるお爺ちゃんという態で、まだまだ元気で頑張っているといった感じでした。

もうひとつは、知立のジャズ喫茶「グッドベイト」のマスター神谷年幸さんです。体調不良で入退院を繰り返していると風の便りで聞いていましたが、突然のことでびっくりでした。去年の10月に20数年振りにお店にうかがった時の昔と全然変わらない優しい笑顔が忘れられません。その時私がリクエストしたレコードがチック・コリアのリター・トゥ・フォエバー(カモメのチック)だったと云うのも皮肉なものです。

悲報のダブルショックに打ちひしがれ、昨日はマジで落ち込みました。