ジャにのちゃんねるの人生相談から思う事 | kirakirahoshi

kirakirahoshi

約半世紀も生きて、人として知らなかった事がたくさんある。
病気や娘の不登校などがその事に気づかせてくれた。
気づいた事、感じた事を忘れないように綴ってみようと思う。

昨日、YouTubeのジャにのちゃんねるで、

ニノのLIVE配信最高に楽しかったラブ


丸で一緒に喋ってるように感じてしまって、ずーっと喋りながら聴いてた。

イヤホンで聴いてたから、家族には、お母さん何独りで喋ってんのん爆笑爆笑爆笑と言われる、ヤバいやつやってました。


その中で、相談にニノが答えていた。

それも珍しく人生相談に!

ベイストの時とはまた違う顔ウインク


受験生を見守る親の出来ることについて。

ニノは最終、合格とか不合格に関係なく過程を認めてあげたいような事を話ししてた。

また別の相談にも、傾聴についても、話ししてた。

そう!そうだよね。そう思う。

なんで、そんな事しってるんだろ。

ニノってすごいな。

やっば好きドキドキ


私は知らずと子供に結果に対して話ししてただけだったような気がする。

テストで上手くいっても、いかなくてもその結果に対して怒る事はないけど傾聴ではなくアドバイスしてた。そして、過程を認めるという当たり前の事をしてあげてなかったと思う。

娘の不登校で勉強してしったわガーン


壁にぶち当たらないと知らなかった私。

今は前よりはちょっと理解できたかな?

というぐらい。


子育てについて、

大きくいうなれば、人間の心について、

誰も教えてくれない。

それは、こうだからこうだという

明確な答えがないからなのか、

そんなの、生きていく中で、

自然と学んでくものなのかな。

もっと言えば、

それを知るために生まれてきたのか。


でも、ゆってよ〜。知らなかったよ〜。

ほんとに苦しいよ。