先週の土曜日、

大阪ATMで開催された、キルトウィーク(OSAKA 2015)

に行ってきました。


{A92BC0F1-3D38-4F1A-A08E-527FC9D08BF6:01}



昨年このイベントを知った、わたし。

お恥ずかしながら、スクラップにはあまり関係無いし、
場所も遠いしなーなんて自分に言い訳しながら、行かなかったんです。


でも、今センスを磨くお勉強をしていて、
それは、突然研ぎ澄まされるものでは無いけれど、

いろんな事に視野を広げて、
自分のセンスの引き出しを沢山作る事が大事だと教わり、
考え方が変わりました。

SBには直接関係がなくても、
作品を作り出すアーティストとして考えるならば、
いろいろと共通するものが沢山あります。

持って生まれた素質もありますが、
ある程度なら、何事も努力次第で磨く事が出来る!

そう考えられるようになり、
キルトウィークにも行って見よう!と思ったわけです。




実際行って見て、かなり満喫しました。

展示されている、作品はどれも、
パッチワークで作られたようには思えないほど、
繊細な作品でした。

{5C78B361-8561-4DEA-9470-3BF99C920CCE:01}
(雰囲気をお伝えしたくて、撮影をご了承いただきましたが、
 アーティスト様の為、画像処理しております。)

入って最初に目に留まったブースで、ワークショップをしました。


やっぱり、わたしはこうやって
何かを作るのが好きなんだなーと思います。


いろいろ選んだり、レイアウトを考えていたら、
迷いながらもテンションアーップ!


{40F5D750-4E40-4C4B-A124-9411E79B0E23:01}
講師の先生に、手取り足取りご指導いただきながら、
オリジナルのコラージュポプリが完成しました。

{25D76DE4-96A5-46BB-9BD7-8FD417ADF671:01}
布に、外国の切手をコラージュって発想がステキ!


別のブースでは、電動ミシンを使って、
イニシャル入りの針山を作りました。

{D036132C-A461-47E1-85CC-8C8D1443D7AF:01}
(こちらもご了承を得て、撮影しております。)

そういえば、今は亡き父も、
そのむかし、ネームの仕事をしていました。

ネームとは、正式な名前は、わかりませんが、
学校の体操服やジャージなどに名前を入れる仕事の事です。

今でこそ全て電動ですが、
むかしは全て手作業で、
書体のレイアウトから全て自分で書き込み、
名前を入れていたんです。


家じゅうに、ジャージの入った段ボール箱があった事や、

遊んでいる私の側で、

ミシンをかける際、布がよれないよう

一緒に縫い付けた接着芯を、

父が外していた作業を思い出し、

なんだかとても胸が熱くなりました。


わたしがこうやって、物作りが好きなのは、
父親譲りだったのかもしれない…今ごろ気づくなんてねー。

父に、わたしの作品みてもらえたら

『 いいんじゃない!?』 

なんて言葉もかけてもらえたかなーなんて。ニコニコ


もうじき父の命日なんですが、
世間では父の日ですよね!

わたしは、もう手渡しする事は叶いませんが、
皆さんは是非感謝の気持ちを込めて、
贈り物をしてあげてください。

今週出店させていただく、ハンドフェスでは、

父の日ギフト向けの、3Dフォトフレームを
ワークショップにて、ご用意しております。

{9E61CAE5-0631-42B7-8DD8-9D5D0CE19FE4:01}
すべて一点物の為、サンプルが作れないので、
イメージをプリントして載せています。 


実際は、フレームいっぱいに、
いろんなアイテムを立体的に載せて、お作りいただきます。

こちらの3Dボックスフレーム、3色ございます



ご希望の方には、その場で仕上げられるよう、
チェキでお写真もご用意させていただきます。

デザインレイアウトは全て1点物で、
画像に載せている物は一部です。

その他にもご用意していますので、
お選びいただくのは、先着順となります。

この機会に、心のこもったハンドメイドの贈り物をプレゼントしませんか?


その他にも、贈り物や自分用の完成品やキットなど
盛りだくさんご用意しております。

是非会場に足をお運びくださいませ。

お待ちしております。


日時:5月30日(土) 10時~18時

会場:大東市立生涯学習センター アクロス全館

住所:大阪府大東市末広町1-301
    (JR住道駅南側高層マンション内)

わたしたちの出店するブース、
はっぴーぽけっつ♪は4階ルームBです。