先週土曜に行われました、ママとキッズの夏祭り2014、

無事終了いたしました。




朝から蒸し暑い中、そして、中盤雨もふりましたが、

沢山の方に来場していただきました。


事務局の集計によると、

来場者数は、
ママキッズ受付分
大人229人
子供204人

ママキッズ受付オープン前の10:00~11:00ABCハウジング受付分
106家族

総数 539名

の方々にお越しいただけたそうです。クラッカー


わたしたちのブースにも足を運んでくださった方、

中には、11時前の準備が整ってない間に

来られた方も何名かおられ、

せっかく見に来てくださったのに、

ご覧いただけなかったことは残念でしたが、


参加することを知って、来てくださった方もいらっしゃり、

本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。





友人にも来ていただきましたし、

中には、差し入れをしてくださった知人も。目

美味しく、ゼリーいただきました!

ほんとに嬉しかったです。ニコニコ



今回は、キッズ向けイベントということもあり、

小学生くらいのお子さんが体験をしてくださる姿が目立ちました。

ご自身で作った作品を、大切に飾っていただけたら、

作者としても、嬉しい限りです。ラブラブ


そして、吹田のゆるきゃら!? すいたんにも会えましたっ!

今まで、遠目にお目にかかるくらい、

とぉ~い存在ではありましたが、今回は、とっても近くで拝見でき、

中のほぉ~まで・・・・!?

(だめよっ!だめだめっ、子どもたちの夢を壊しちゃぁ~っ。にひひ




今回主催された、
ママキッズさんの理念が

『何か出来ないことを、子どものせいにしないですむよう、

ママでもできることを形にしていく!』

というものです。


わたしもかつて、結婚して子どもができる前は、

内閣府の青年国際交流事業に没頭し、

実際自分が海外に派遣されたり、

国内でも、国際交流のボランティアに

熱を注いでいたことがありました。


でも、子どもができると、ほんとに世界がガラッとかわって、

子どもを通じてできるママ友が中心になって、

育児に追われる毎日。

そして、転勤となればより、

やりたいことへのハードルは上がる一方。


そんな状況に甘んじて、ダラダラと生活していたのですが、

こうやって、自分たちで立ち上がる道筋を作っている方も

いるんだなぁ~と

じぶんの知らない世界を痛感しました。


そして、わたしはスクラップブッキングを通じて、

このイベントに参加させていただき、

社会に属している充実感をあじわうことができました。


この満たされている感覚、

言葉では言い表しにくいのですが、

からだの底からエネルギーが満ち溢れる感じ。


ママキッズさんのイベントに参加したのは

これがはじめてなのですが、

またご縁があれば、是非、賛同し、

出店させていただけたらなぁ~と思います。ニコニコ


関係者のみなさん、お越しいただいたお客様、

一緒に出店した、はっぴーぽけっつ♪の仲間たち、

そして、子どもをみててくれた、最大の助っ人である主人

に感謝します!


どうも、ありがとうございました。合格

また、どこかでお会いしましょうねっニコニコ