今週末は、土曜日晴れ、日曜日午前中
から雨。
という天気でした。

土曜日は、職場の後輩からサッカーの
信州ダービーに誘われて行ってきまし
た。
松本山雅VS長野パルセイロ
結果は、1-1のドロー。

先制点を取ったのに、追いつかれる
展開。・・・残念です。


観客は、14000人以上入り、J3では、
ちょっとあり得ないほど多い人数で
した。

あー。最近勝ち試合を観戦できて
いません。次回は、是非 勝ち試合を
見たいですね。

そんな土曜日は、次の日が雨とあって
農作業も忙しかった。

朝からキュウリとトマトゾーンのネッ
ト貼りをしたのですが、失敗してネッ
トを掛ける前に広げてしまって絡まっ
てしまいました。
そうなるとネット設置がめちゃくちゃ
大変になります。焦ったら負けの世界
。コツコツ絡まりを解きながら、ちょ
っとずつ進めていきます。

サッカーの時間までに、全部終わらな
かったので、帰ってきてから照明つけ
て夜9時過ぎまで作業してました。

意外と夜でも、照明で見えれば作業で
きるんですよね。

絶対、昼間の方が作業しやすいですけ
ど・・・。

日曜日は、朝から寝室にエアコンを
設置するための工事が入りました。

ついに寝室にエアコンが入ることと
なりました。ずっと1年間に2週間
ほどの熱帯夜を部屋置き用エアコンで
しのいで過ごしてきましたが、今回
奇跡的にエアコンを譲り受けることと
なり、設置する流れです。

その工事に、終始立ち会いました。
いろんな工具を見ることができて
かなり勉強になりました。

職人さんは、動きもテキパキしてるし
、寸法を測って背面パネルをつけたり
、外に通じる穴を空けたり。
さすがの技術でした。

外壁と内壁の壁の厚みや材質、層も
見ることができました。

真空ポンプを使って、配管のエア漏れ
をチェックするところなんて、「なる
ほど」この方法は、仕事にも使えそう
な考え方だと思いました。
含浸装置なんかは、真空引きしたり
しますからね。機械に真空バルブは、
定番ですし。
工場や研究室には、長い配管が沢山
あるので、使える場面がでてくるか
もしれないと思ったのです。

エアコンでは、水分を蒸発させる為に
真空引きするみたいですが、エア漏れ
していたら、機能しないので、チェッ
クはかなり大事ですね。

設置するのが、2階で配管も伸ばす
必要があったり、雨が途中から降って
きたりと、ちょっと大変な作業であっ
たこともあり、3時間半の作業となり
ました。

無事に設置完了し、動作確認も問題な
かったので、今年の猛暑は例年よりも
快適に過ごせそうです。

今の時期は、会社も繁忙期で平日も忙
しいので、「快適に睡眠できると少し
は楽かな。」と思います。

エアコンにかかる期待は大きいですね。

シャープのプラズマクラスター付き。
どこまで効果があるかは、わかりません
が、頑張ってほしい。

話は、全然違いますが、スイカがちょっ
と大きくなってきました。

↑真ん中あたりにスイカ。

今年は、うまくできるかなー。
ドキドキです。

夏のスイカ食べ放題を目指して、
こちらも期待大です。

            -以上です-