今週末は、土曜日晴れ。日曜日雨。
の予報通りの天気となりました。

土曜日は、スイカの整枝作業に時間を
費やして、終了させました。

↑赤色のテープを巻いてツルを識別した様子。

色テープで株のツル毎に識別して、
どの株から伸びたツルからスイカが
できるのかを追えるようにしました。

ホームセンターで買った自根株から
どれだけのスイカができるか確認
するためです。

スイカが成長するとワチャワチャ
して、どのツルがどの株かわけが
分らなくなるので、なるべく分る
ようにしようと考えました。

昨年は、種ありと種無の見分けを
つけるためにテープを付けました
が同じことを今年も処置しました。

日曜日は、パソコンが突然消えて
起動しなくなってしまう事件が
起きて、それを修復するのに時間を
使ってしまいました。

息子がゲームをやっていたら突然
消えてしまったとのこと。

ヒートアップで止まったとしたら
冷めれば起動するかな。と考えて
いましたが、いつまでたっても反
応が無く。

ああああっ。ダメなの?

ダメなの? と焦りました。

よくみたら、アダプタを抜き差し
しても、電源接続ランプや、充電
ランプも点灯しないため。
PC内の帯電かその他の電気系の
異常を疑いました。

どっちにしてもPC内の電気を放電
する必要があったので、裏のパネ
ルを開けてバッテリーを外し、
電源ボタンを長押しして放電する
こととしました。


↑PCの天板



↑PC裏

↑PC裏のパネル外して中身を見ました。

 

↑指先にある、バッテリーコネクタを外して放電。

 電源スイッチを長押し。で放電。

 バッテリーが膨らんでる気がする。・・・。

 まっ今日は、スルーで。いきます。

 

5年ぐらい使ているので、どこか
おかしくなってもしょうがない。
のですが、いざ止まると切なく
なります。

電気放電後、「頼むっ」
と祈りながら電源をつけると・・・。

無事に起動しました。

↑起動しました。


そのままゲームを起動すると、
ゲームは、起動したものの負荷の
かかるところでPCの電源が落ちて
しまいました。

が、今日は、ここまでとしました。
とりあえず、動けば中のデータは
取り出せるし、いいかな。と
思ったからです。

本格的な動作確認は、来週にでも
やろうかな。と思います。

いつも使っているものが壊れると
気持ち悪いですね。

来週、PCが普通に動いてくれるこ
とを祈るのみです。

            -以上-