今年のGWは、4日間と少なめでした。
天気は、良かったのですが最後の日
は、強風で畑作業がほとんどできず。

庭では、牡丹の花がきれいに咲きま
した。


家族サービスは、先週したつもりでし
たが、結果的にGWも楽しく家族でイベ
ントをしました。

5/3にまたスタジアムにサッカーを見
に行きました。チケットが思わぬと
ころから手に入り、A席といういつも
は行かない指定席での観戦となりま
した。松本VS八戸
八戸は、下位に沈んでいるので勝つ
だろうと思って見に行きました。
だがしかし・・・。結果は、敗戦。
1-2で負けました。
そして、ダゾーン観戦の本日、首位
大宮アルディージャに勝ったので、
八戸に勝っていれば、2位に浮上し
ていたことになるので残念です。


↑敗戦となった八戸戦

次の日には、庭で恒例の焼肉を
しました。
昨年息子が作成したBBQコンロを
使用しました。
普通に良く焼けます。400円のアルミ
トレイを加工しただけなのに。
良くできています。

今年は、新たな肉の焼き方に挑戦し
ました。
剪定したローズマリーを炭火にくべて
煙で燻してみました。

↑切ったばかりのローズマリーの枝をセット。

 燻製風に。


すると・・・普通にうまい。
ちゃんとローズマリー。
香りが強すぎず、ちょうどよい。
結構、家族に好評で庭のローズマリー
の活用方法が一つ増えました。


小型の七輪も、サブコンロとして
大活躍。

↑小型七輪


一方で畑作業は、思うように進まず
。作業が残ってしまいました。
ちょっと遠方のホームセンターに
予約してあった苗が、うまく届かず、
GW中に取りに出かけなければならな
かったり、予定外でサッカーチケッ
トが手に入ったりで、楽しいからよ
かったものの、残りの作業は次週以
降に持ち越しとなりました。

それでも、トマトとスイカとオクラ
は、定植できたので良かったです。

↑種無スイカの苗たち。

 今年は、特に入手するのに苦労しました。

↑ちょっと見えにくいですが、オクラ。

 

↑種ありスイカの苗

まぁ、さっそく強風でトマトの苗が
二本折れましたがね。


↑強風で折れたトマト苗


昨年までは、一本も折れなかったの
に、またちょっと調査ポイントが
増えました。
折れた苗は、来週、植替え予定です。

なんだかんだで、濃密なGWとなりまし
た。

            -以上です-