今週末は、仕事が忙しい中での土曜日
出勤でした。土曜日と日曜日、良く晴

れましたが、唯一の休日の日曜日には、
疲れすぎてあまり動くことができず。

ゆっくり休む週末となりました。
 
先日、毎年恒例の健康診断の結果が来
ました。いろいろ怪しいところはあり
ますが、前回は無かった「腎臓石灰化」
という症状が新たに追加されました。

健康診断の診察では、なにも言われな
かったので、いますぐ何かが起きる
わけでも無いと思うのですが・・・。
カルシウムでも取りすぎたのか。

カルシウム不足でも起きるというし。
ほうれん草とか大豆とか食べすぎたの
か?

良かれと思って食べる食品も、食べ
りゃいいってもんじゃないですね。
バランスの良く食べなければならない
のは、分っているものの、難しいい
ですね。

人間ドックの結果を全体的に見ると
年々A判定が減ってB判定になってき
てます。致命的な内容が無いだけ
幸せだと思いますが、健康の維持を
意識して過ごしていこうと思います。

先日、植えた種たちが順調に育つ
中で、著しく発芽悪い種があります。
それは、「オクラ」です。

12個植えて、発芽はなんと2個だけ。

↑真ん中の2列と一番右の1列がオクラを植えたセル。

明らかに大丈夫に見えません。
なので、もう15個、別途発芽させるこ
とにしました。

今度は、ヒーターを使います。
ちゃんと種に傷をつけて、発芽しやす
いと言われる30℃前後に温度調整する
ようにパネル型のヒーターの上に乗せ
て発芽させていきます。
豆腐の小さなパックの空容器を使いま
した。

↑光を嫌がる種らしいので、

 上からカバーをこの後かけました。

そういえば、昨年は、スイカの種も
発芽させたので、スイカの種と一緒に
オクラの種もヒーターで温めた記憶が
あります。
これで発芽したら、ついでにやって
いたことが、実は重要だったという
良くあるパターンになります。

勉強になりますね。

無事に発芽したら、セルポットの
発芽していないセルに植えていこう
と思います。

どうなるのか? 楽しみです。

          -以上です-