今回は島倉千代子さんが出演されたラジオ、テレビ、舞台、映画などの様々な台本をご紹介します📖

こちらは昭和31年2月15日収録2月16日放送のニッポン放送「歌謡百貨店」の台本です。録音した翌日というのはなかなか今の時代無いのでは。

温泉の姉妹を歌う予定がおもいでの花に変更されているのが分かります。

昭和34年7月27日録音8月31日放送のニッポン放送「歌の祭典」


事前に話す内容は決められています。


こちらはTBSテレビにて昭和38年6月20日収録6月22日放送の「コロムビアヒットショー島倉千代子ヒット曲名場面集」

出演者には宇宙戦艦ヤマトの主題歌でも有名な佐々木功さんの名前もあります。

明日になればや東山心中など昭和30年代前半の曲も歌われたようです。

こちらは15周年リサイタルの台本

昭和43年4月5日収録6月上旬放送のTBS「ロッテ歌のアルバム島倉千代子15周年記念回」
15周年リサイタル前に放送された番組。


こちらは最後の新宿コマでの座長公演台本。
島倉さんは舞台の台本や譜面などを風呂場に持っていき浴槽に台を乗せ、3時間も湯船に入って覚えていたそうで、のぼせてきたら水を浴びたと話していました。

大阪のテレビ番組の台本。生放送ですが一部前日にVTR収録したと番組内でもご自身で語っています。

こちらの番組は映像が残っているので台本の場面と見比べて見てください。


NHKFM昭和60年2月18日収録3月31日放送「歌謡スペシャル島倉千代子ライブ」

昭和33年公開東映映画「素っ飛び笠」の台本
最終ページの別れの場面
「急に眼を輝かし肯く」というシーン

以上、今月は台本のご紹介でした。

暑い日がまだまだ続きますので、体調管理をしっかりしてお過ごしください。😔