どうも、新年お初なt1059です。


新年一発目ですが、昨年のSZE Toys物の続きでセット内で気になったモデルを何台かご紹介。


それでは今回はこちら。


SZE Toys
Lamborghini Countach
Made In CHINA

まずご紹介するのは、誰もが知ってるスーパーカー、ランボルギーニ カウンタック。

ですが、よく3インチ化されているリアウィング付きのLP500Sでは無く、ウィング無しのLP400…かと思いきやそれとも違い、どうやら初期のプロトタイプのカウンタックを再現している模様。

3インチでプロトタイプのカウンタックと言われると、70年代にモデル化した某メーカーが思い浮かびますが…一旦次のモデルへ。


SZE Toys
DeTomaso Pantera
Made In CHINA

お次もカウンタックと同じく、スーパーカーブームという一時代を作り上げたモデル、デトマソ パンテーラ。

こちらも実車のノーマルモデルのパンテーラに比べて、なかなかにワイドなオーバーフェンダーが組み込まれており、モデル自体のプロポーションにもなかなかにデフォルメが効いている仕上がりに。

この特徴的なフォルム、そもそもカウンタックを見た時点でお気づきの方もいらっしゃるでしょうが…


そう、これらの2モデルはスーパーファスト時代のマッチボックスのコピーとなっております。

薄っぺらいシャーシに見慣れないホイールが装着されているせいで、一瞬見慣れないモデルにも見えますが、マッチボックスのオリジナルのモデル達と並べてみれば一目瞭然。

ほぼほぼ同じボディーサイズに、各部の細かなモールドまで、うまい具合にコピーされちゃっています(笑


入手したセットにはこんな車種も…正直、これを見た時点で、本セットにマッチボックスのコピーモデルが入っていることは薄々勘づいていました^^;

こちらは、マッチボックスの架空車のコピーモデルで(確かファンダンゴみたいな名前)、こうなっては完全に言い逃れは出来ませんね。

ですが、それとは逆に全くコピー元が分からない架空車も。

このホットウィールにも勝るようななかなかに奇抜なデザインのオリジナルモデルは…私は少なくとも、元ネタが分からないので誰かお知りの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いですm(_ _)m

では今回はここら辺にて。

それではサヨナラ~