どうも、新たな乗り物で縦横無尽なt1059です。


今回は少し前に入手した、イケてるマジョレットをご紹介。


それでは今回はこちら。



Majorette
Toyota 4WD
Made In FRANCE

今回ご紹介しますのは、マジョレットよりトヨタ スプリンター カリブ。

トミカでもリリースされている本モデルですが、マジョレット版は左ハンドルのヨーロッパ仕様、モデル名のトヨタ 4WDという名前も相まって日本車ながら外国の雰囲気が感じられるような1台です^^
ギミックはトミカと同じくサスペンションに後部ドア開閉ですが、トミカと大きく違うのはそのスケール、トミカ版の1/61に対しマジョレット版は1/55とだいぶ大きめに作られており、メタルシャーシも相まって重量感、サイズ感共に大きく感じられる仕上がりです。

全体的な作りはこの頃のマジョレットらしいサンドイッチ構造で、ボディーとシャーシで内装パーツを挟み、その内装パーツの延長で前後バンパーが再現されているので、パーツの質感もなかなかにグッド。

上記の事に加え、このモデルの最も特筆すべき点はこのモールドで、彫りも深くシャープなモールドはタンポ等は一切ないにも関わらず、非常にリアルで精巧な作りだと感じます。

特にリアハッチ上の作りには脱帽、特徴的はナンバープレートホルダーに右上のトヨタのエンブレム、その下にはさり気ない4WDのエンブレムも全てモールドで再現されているのには驚きです^^

では今回はここら辺にて。

それではサヨナラ~

~オマケ~
最近入手した他スケールのお気に入り、MSZのインフィニティ QX56。

中華系の1/32位のスケールのミニカーは、何故かは分かりませんがこれのようなフルギミックにこだわってるミニカーが多くて、いじる分には面白くて見応えがありますね^^