プレミアリーグを見て感じたことは、やっぱり局面が非常に厳しいこと!!
schwarz 7 official blog-Image0004.JPG
守備は少しでも隙を見せたら、がっつりと相手に当たる、攻撃的な守備を徹底していました。


それが出来ない選手は試合に使ってもらえないし、一度でもサボると観客から、ヤジられる。


逆に、そこで闘えている選手は、観客から拍手喝采してもらえるし、監督から信頼してもらえる。


オフェンスは、そんな激しい守備をしてくるので、パスやトラップが少しでも乱れると相手に当たられるので、ボールスピードの速さとそれをしっかりとコントロールできるトラップ。止める蹴るがしっかりと出来ているなという感じでした。


またがっつり当たってくる選手に負けずに、体をあてながら、前に出ていく馬力も必要で、小手先の選手は闘えないなと感じました。
schwarz 7 official blog-Image0004.JPG
全日本ユースを制した、広島ユースの監督が日本の育成現場はぬるいと言ってましたが、世界で闘うために必要な局面の厳しさが必要だと言いたかったんだと思います。


風間さんでいうところの、激しく厳しいプレスの中で、技術を出せる、戦闘能力の高い選手がプレミアや世界の舞台で闘える。


高校サッカー見てても、滋賀代表の選手はうまいねんけど、戦闘能力はまだまだ低い感じでした。


世界で闘うためには、クリエイティブにプラスして、どれだけ戦闘能力を上げていくのか。


ここがこれからの育成において大事だと思います。


そして、シュバルツにとってもここが大事やと思います。

個人個人が、オフェンスもディフェンスも闘い、戦闘能力を上げること。


もう一皮むけるには、これに尽きると思います。


来シーズンをにらんでは、補強も考えることも大事だと思います。


では、を。