予約制の個人病院て | ☆コロコロ☆のブログ

☆コロコロ☆のブログ

16歳の時SLEと診断されました。持病の事や育児、大好きなフィギュアスケート(特に真央チャンと昌磨)バレーボール(どちらもTV観戦ですが)の事などを書いていきたいと思います。

次女が昨夜から腹が痛いと言ってたんだけど(時々痛いと言う)今朝はパンも食べて学校行ったんだけど。


昼前、学校から着信あって(仕事中は掛かってきても分からない)昼休憩で折り返したら、お腹が痛いと言うのでお迎えを〜と…


で、近くの小児科に昼一で行ったら予約制ですと言われた。

しかも今日はもう予約でいっぱいなので診れない(どっちにしても)と。


子供なんて(大人もだけど)急に診てもらいたい症状てあるやん!小児科、内科以外でも。


何で予約制なん!?

これって普通?


定期的な通院とか総合病院なら分かるけど、個人病院で予約制て。

順番取りはよくあるが。


個人病院に私自身通院してるけど(薬取りとか)もちろん予約制じゃない。


コロナのせいで発熱外来できて、そっちは分かるよ。何時に来てくれとか。コロナ前から熱の時は事前連絡してたし。


(で、そこの小児科、待合室は誰もいないのよ。駐車場の車の中に人はいたけど、なるべく院内に入れたくないのか?)


受付の人がキャンセルあれば〜って言ってたけど、即、ないですねぇ〜ってムキー


町内唯一の小児科だから来たのに、痛いのに診てくれないのか聞くと、救急車呼ぶほどなら〜みたいに言われた。

救急車呼ぶくらいなら、個人病院行くわけ無いやん。デカイとこ運んでもらうわ。


ここより田舎に住んでたので、個人病院で予約制ってほぼ無かったから(1つだけ皮膚科であったかなくらい)お街では普通なのか?


いや、場所関係なく、症状は急に出たりするから熱以外は普通に対応しろよって思う。患者がたくさんいても待つし。(よほどじゃなきゃね)


もう町外で探そうとGoogleの口コミ見て(評価あんま良くないとこばかりで内容見たら、先生や看護師は良くても、受付の対応が悪くて下げてるとこが多かった)評価の良かったとこに電話したら(まだ道に慣れてない私でも行けそうな距離のとこ)予約制じゃないと言われたので、今度行きますと伝えました(今日は行かなくても大丈夫そうになったので)


電話応対も良かったし。

まぁ、小児科行くのもあと3年ほどの次女だけど、総合病院行かんといけなくなったら、個人病院からの紹介状いるしね。


あ〜なんかめんどくさいね、今。