2日目は妻籠宿へ🚌で移動します



朝風呂に入り(透明だけど、化粧水みたいな♨️は

入っとかねば、、、もったいない気がして)


朝ごはんもバイキング

ワタシ以外 朝からシードル飲んでました😳


満腹にして 🚌(ホテル前からの公共300円)

妻籠宿に向かいます。





ジャンボタクシーで馬籠峠まで行き、下り道を妻籠宿まで5.3キロを歩く(1時間半プランです)

コレがワタシには地獄の入り口でした

10:.09スタート



山道は涼しく、気持ちいい


いや。。。石や木の幹などある道を下るのってね

相当足に負担が来るんです、、、


特に運動して鍛えてもいないワタシは一歩ずつ下るるとき、明らかに膝や足首に負担がかかってるのを感じました。


無料で利用できる休憩場所


インバウンドの方々が大勢歩いてます

サムライロードと この馬籠妻籠辺りはとても人気なのだそうです。

無料で、水や🍬ちゃんもらえます

トイレも水洗です

半分来た???いいえ、まだまだでした真顔

道を外れて滝へ寄り道

verycold !

って言いながら戻ってきたアジア系インバウンド

マイナスイオンいっぱい涼しくて気持ち良かった






妻籠宿の無料休憩所で待つ、不参加の課長のところにたどり着いたのは2時間半後でした

12:30過ぎ

昼ごはん?違うとこで、ステーキ御膳食べるぞ!なんて言ってたのに。。。


ゑびや茶房にて 

栗きんとんかき氷金時付900円


朝たんまり食べてたので 

昼はコレとおやき食べました。


おやきの皮が、パン生地みたいです。。。

今風?おやきの皮ってこんなでしたか?






ここから、女子4人 タクシー乗り場から

南木曽の 

桃福橋を見て



駅の前にあった

喫茶店でやっとこ、アイスコーヒー飲んで休む

マスターの話だと

この辺りインバウンドは昔ながらの旅籠風のところで泊まるのだそう

侍ロードは特に欧州系が多いとのことでした


なるほどね、Taoya木曽路 インバウンドほとんどいませんでした


帰りは

特急しなので 駅はクレジットも使えないし

窓口で切符を買いますが、早めに買っておいて正解でした。10分前はインバウンドの長蛇の列


しかし、ワタシはこのローカルな駅の階段下りるのに膝が痛くて泣きました。。。

帰宅して、アイシングして、湿布貼って



21:30には爆睡




団体旅行らしい

🏓や、UNO 移動時間に取られない旅行は○でした。Taoya楽しめました♪


過信してたけど、普段から運動してないし

春 京都行って起きた 膝痛みは

筋力落ちた証拠だったことがよくわかりました。


マジメにジムとか考えよかなー初老です。


因みに、日々ジム通い ゴルフ三昧の所長65ぐらい

さらに妻籠から、南木曽まで40分歩いてます



社員旅行blogお付き合いいただきありがとうございました。


🍠おしまいも🍠