徒然に昨今、信じられている常識とその反対を妄想してみる。
・妄想語るな。自分以外に意味無し価値無し
<->語るべき

ここに書いて良いか迷うが、書いて見る。
・テレビスマホPC 便利だけど振り回される
<->寧ろ振り回せ

以下は単なる妄想で、何らの社会運動、抗争、追及の意図は無く、宗教、命令、指示、教義、決心、約束でも無い。オカルト。
●取り敢えず、社会・世界に対する妄想
・社会・世界がおかしい<->自分の価値観がおかしい
・社会が変われ世界が変われ<->変わるべきは自分
・問題は全て相手が責任を果たしていないせい
<->自分が責任を果たしていないせい
・金、権力が欲しい、優位に立ちたい
<->欲っしない。それ差別貧困飢餓の元凶
・私は誰かから都合よく物金時間を奪い続けたい
<->私は周りに常に与え続けたい
・ギブアンドテイク<->ギブアンドギブ

●宇宙、時空の妄想
・宇宙の神秘は超難解<->否、子供でも容易に分かる筈
・世界は人だらけ<->世界には自分しか居ない
・広大な宇宙に多くの意識<->距離ゼロに全意識
・遠大の時間に長い歴史<->今、一瞬しか無い
・多即一 <-> 一即多
・顕在意識<->無意識
・自意識<->全宇宙
(自意識=顕在意識+無意識)
・自分と他は分離していて無関係<->自他は不可分運命共同体
つまり意識と宇宙は表裏なのでは。
貴方は何故そこにいる?それは何故ある?
見える/聞こえる/ここにあるものと、見えない/聞こえない/ここに無いものの差は何か?眼前に在るものの意味、価値の有り/無しを考える事自体傲慢なのでは。
・眼前の風景と自意識は無関係<->自意識の反映を見てる。因果応報。


●今後生きる指針妄想
・妄想、思い付き、閃きはくだらない。変な事して失職したら貧困が恐怖
<->案ずるな道は用意されている。只思い付きに任せよ
・万事生存競争。死にたくない。
<->否、進んで死のう。殺伐とし過ぎ。
・頼れる他人を崇拝せよ
<->自分の思い付き閃きフィーリングを信じよう。それは天とのコネクション。天の配剤。