今の会社ヤバクネ?って言いたいんです。
私は目の前の上司、社員、誰も信用できません。

自分自身も、人や状況を理解しようとする努力が足りない、信用しない姿勢は咎められない。他人だから。バレなきゃ得できると思っちゃう日本政府、社会常識、教育にも原因はあるのですが。
ともかく、少なくもチーム、部内、事業部内で
巧妙に嘘をつき、他人の時間、成果を奪い、責任の所在を曖昧に、追及されて逃げ隠れするのはお互いやめましょう。
仕事の効率が悪すぎます。

「人の為、チームの為、事業部の為、会社の為、お客の為、社会、環境の役に立ちたい。本当に困っている人を助けたい。」
とシンプルに働くだけじゃだめですか? 絶対効率的。