いえ自分がこれから暴君となって世界を破壊と恐怖で覆いつくそうなんて考えてません。結論は「何も言わない」です。
既に自分を含めたくさんの暴君で世の中は矛盾だらけで十分に悲しみと苦しみだらけです。
だからその原因、構造を変えれば、悲しみや苦しみや矛盾の元凶は転覆できるかなという個人的妄想をしてみます。
私が思うに主たる原因は、自分は目の前の人やその場の環境が理解できない、信用できないということにつきるかなと思います。
付随して、人や状況を理解しない、信用しない姿勢は咎められない。他人だから。バレなきゃ得できると思っちゃう社会常識、教育にも原因あるかな。
方向性がバラバラすぎて、束ねる指標、向くべき方向が定まってないとこも問題かな。
上司、派閥、会社、政党、国家、国連の意向?社会常識?道徳?法律?憲法?条約条文?人道主義?どれとも違うな。
人間だけがどうも宇宙のシステムに逆らったベクトルを発しすぎだと思う。束ねられる指標、方向はズバリ宇宙のシステムだと思います。
「死」の概念がまず違う。生を受けたものは自分で自分の死を計画する責任を負うんだ。
ここで提案なんですが、ひとつのモデルを提示します。
世代によりご存知ない方がいらっしゃるかもしれませんがTVドラマ、山下清 「裸の大将」のテーマ曲
「野に咲く花のように」。冬になれば枯れると決めてる。
アノ人は“自己中”だと軽蔑することがありますが、これを反対にするというのはどうでしょう。“他者中”
世の中、人の数、会社の数、国の数だけ自己利益のベクトルがあるので、一致することはまれです。
すなはち、競争、奪い合い、潰し合い、重複システム、二重三重のセキュリティ、無駄だらけ、さんざん軍拡してついには殺し合いになるんですよね。
このベクトルがみんな宇宙のシステムに向かえば、交わって矛盾する事が全く無く、ナント宇宙システムの追い風さえ受けられると思うんです。
たぶんボランティアが無給なのに心地よいのはこの追い風のせいだと思います。
「人の為、お客の為、社会、環境の役に立ちたい。本当に困っている人を助けたい。」
純粋にこれだけ思っていればいいんじゃないかな。
ここでラクして結果を得ようとか、対価を払わず人から奪ったり、地球から奪ったりするから今の世界ができあがるのだと思います。
失敗の度に失敗を回避する手順が増加、複雑化するのはやむを得ませんが、失敗の恐怖のあまり、関わる人や手続きや組織が次々増えて必要のない寄生者、不要なコストを背負いこんでしまっているような気がします。大企業病とか。もっとシンプルに効率化できるはず。もちろん、交差しないところで個々がバラバラの方向に向かうのは全く問題ないです。
転覆計画と謳うからには、引き金とプロセスを考えなくちゃいけないな。
①あらゆる人はウソが瞬時に見破れる能力に気づいた。実は元々あったというのはどうかな。
②実は因果応報の仕組みは完璧で借金した、恩義を受けた、或いは意図的、過失で、他人や社会、環境に危害を加えた場合、
想像以上の完璧さのリターンに遭遇するというシステムにふと気付く。
②はたぶん気づいてないだけで、実際完璧にあると思う。もちろん犯罪者を社会に野放しにはすべきじゃないけど、
罪に問われなければ、何してもいいかというと、そんなことはなくて自動的に完璧にリターンする仕組みがある。知らないだけ。
戦争とかで大量殺人は時として讃えられることがあるけど、やばいよ。たぶんやられた側全員分の体験を全て踏襲することになる。全員人生回数分。
①は②からカバーできるかも。つまり隠して騙そう、逆にわからんふり、知らんぷりしようという姿勢自体が不道徳になる。
もっと因果応報システムに追い詰められないとダメだな。さんざん今の方向性には正解が無い。
正しいスタイルはこうかもってみんなが思うようにならないと悔い改められない。
ホントに転覆するかどうか別として転覆後に今と同じことしてるとかなりヤバイことに気付きます。
転覆した世界を妄想してみます。
外見はあまり変わりないはずです。でも電力や化石燃料を24Hガンガン消費するような産業は必要とされなくなると思います。
もちろん社会を支える非常に高い技術力、産業能力、インフラは維持されるべきです。そして天文学的に発展が可能です。
効率が全然違う。足引っ張る人も全くいないし、セキュリティとか不要。追い風あるし。
価値観がひっくり返ります。お金はひょっとするとあまり意味を持たなくなる。
桁の多い数値、重い財布として見えたり数えられたりする通貨は意味無くなります。
あらゆる資源、恩恵は奪うことはできません。自分で天から降ろさなきゃならない。あるいは地から生まなきゃだめです。
うまくいってる人の後ついていっても、マネしても、根本のベクトルが判ってないとうまくいきません。
目の前にあるものは全員が等しく分けなきゃならない。
つまり、ご自分が為政者、お金持ち、権力者、地位の高い方、と思ってる人はズドンと地に落ちます。えっ嫌ですか?
いいんですよ、人より上に、人から搾取して当然の、偉い方はいてもいいんですよ。ちゃんと人から認められて、因果応報のシステムに合致してれば。
ある意味、得した!という快感を支えているのは過去か未来の損している自分自身なんだということに気付くということ。
貴方は私。私は貴方。庭の草花、蟻、蚊、ミミズ、オケラ、アメンボ、みんな自分。違います?
僕は多くの人々の財産を溶かして地位を貶めるつもりは全くなくて、今の社会ヤバクネ?って言いたいだけなんだ。
世界転覆とか、価値観ひっくり返って路頭に迷うとか恐怖で人を惑わすと恨まれるので身をもって判るまで放置したいと思います。
言っときますが全部妄想です妄想。