2024年06月30日の事です。

庭でウロウロとしながら “青じそ” でも取るかと キョロキョロ 目 
又、植物の話になってしまいました…お願い  


隣の家、肥料が良くて大きな葉に育っています 


失敬して、良かりそうな葉を頂きます 
泥棒 では無いですよ  
私の為に、育ててくれているのです 
育てるというよりも、土に種が混じっているので出て来るのです 
時々、取りに行って大きく硬くなった葉は間引いて捨てています 


さて、我が家の庭の隅に 毎年 “ぶどうの蔓” が這っています 


切って抜いてしまおうと思うのですが可愛そうで 放置 
隣の樋等に絡まない様に蔓をまとめています 


余り上に伸びない様に 手摺に絡ませて 


こんな時に、ふと見ると “ブドウ” が 一房生っていますよ…😲 


まだ、食べられないと思いますが 虫が食べている・・・?? 
こりゃぁ~ まじいと慌てて紙を探して袋にして被しました…😁 


食べられる事は無く、しぼんで “干しブドウ” になるのか・・・!?  
誰かが、見つけて食べるのか・・・はてなマーク 
出来れば、誰でも良いので 食べて欲しいですね ニコ 
だが、今まで幾つか生ったがこれほど大きくはならず食べる事も無かった ぐすん 

                      どうなる事やら・・・!! ウインク バイバイ