2024年06月16日の事です。

我家の【アボカドの木】 種から育っています 


高くなり過ぎるので、頭を止めたいと思います ✂ 


此方は、以前止めた処ですが 横から芽が伸びています 


伸びて来たならば、止める事になります 


どの辺で止めるかが問題 うーん 


上に伸びない様に 下の方で切り落とすか・・・!? 
それとも、上の方で止めるか・・・? 


だが、脇から新芽が出て伸びると困るし 
此処は、良く見て考えないと…😞  
暑いので [熱中症]  になると困るので 今日は此処まで…😄✋ 

20日 曇り空で良い按排かと午後から剪定を 筋肉✂ 


上の伸びている処を切りたいと思います 
此処から切る予定です 


下に わき目が出ているので其処を残します 


パチリンコン と切りましたが もう少し下から切り直しました グラサン 


両サイドに 芽が出ているので横に伸びるかと 
右側の方の 伸びている処も切ります 


此方も 実際はもう少し下から切りました 


此方も、両サイドに伸びると枝が垂れ下がって来ると思います 


バッチリ切って頭が平らになりました グッ 


此れで暫く様子を見ます 


右の蔓は【長芋】です 
【むかご】が出来たならば 採って【むかご御飯】にしたいと思います ニコニコ 
昨年は、不作で殆ど採れなかったです ショボーン 

                   もう直ぐ、雨期が来ます・・・!! ウインク バイバイ