ゴールデンウィークの4月29日は、蒲郡の「手打ちうどん やをよし」に行ってきました。

 

 

11時開店と同時に店に着くと、どんどん人が入っていきます!!

運よく狭い駐車場にも停めることができ、急いで店内へ。

 

 

地元ながら、行くのは今回で2回目。

ゴールデンウィークとは言え、こんなに人気だとは知りませんでした。キョロキョロ

 

 

一足遅く、名前を書いて待つことに。

それでも、次から次へと人が入ってきます。

 

 

30分位待ったでしょうか。

中庭の見える座敷に通されました。

庭を挟んで奥に離れもあります。

 

 

待っている間に決めておいた「竹島うどん」「弁天」「竜神 エビフライ2尾」、下の子があさりが大好きなので、「あさりの酒蒸し」を注文。

あさりを使った、「竹島うどん」と「あさりの酒蒸し」は3月~6月の期間限定だそうです。

 

 

まず初めに「あさりの酒蒸し」が来ました。

あさりの大きさにびっくり!!

スーパーで売っているあさりの2倍の大きさはあります。

蒲郡は潮干狩りも有名で、ゴールデンウィークは連日竹島へ向けて車が大渋滞しています。

 

 

次は「竹島うどん」。

数年前からあさりを使った蒲郡うどんというものが登場し、気になっていたものの、今回初めて食べました。

「ガマゴオリうどんの定義五か条」なるものが存在し、それをクリアしたうどんだけが、「蒲郡うどん」と認められます。

 

 

見てください、この急須のような器おもしろいですよね。爆  笑

フタが、取り皿になっていて、実際急須のようにおつゆも注げます。

 

 

こちらは「弁天」。

大きな海老のてんぷらが2本ついています。

 

 

こちらは「竜神」。

エビフライ2尾か、とんかつのどちらか選べます。

私はエビフライ2尾にしました。

少し変わっていて、うどんにエビフライが2尾乗り、その上から卵入りのあんかけがかけてあります。

 

 

私と母、子供2人の4人で行きましたが、お腹いっぱいになりました。

 

 

レジで会計する時、横に美味しそうな佃煮があったので、購入。

地元の水産高校と地域産業とが共同開発したものだそうです。

昔はヤンキー高のイメージでしたが、こんな活動もしているんですね。びっくり

 

 

 

ジュレというのが変わっていて、生姜が効いて美味しかったです。ピンクハート

 

 

外へ出ると、駐車場が満車で、ハザードをたいて待っている車もいました。

奥に1台空いてましたが、駐車場が狭く、大きめの車を駐車すると、一番奥の駐車場が入れなくなります。

 

 

竹島の駐車場へ停めて、歩いてくる方法もありかと思います。

 

 

他のメニューも美味しそうなので、また是非訪れたいですね。