お久しぶりです、トマです。
生きていました。(そらな)


さて、このたび「キッコーマン×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画に参加させていただくことになり、あの山本ゆりさんでおなじみの!だししょうゆをモニタープレゼントして頂きました!!

ゆりさんのブログでだし醤油の存在を知ってから、私もだし醤油の魔力…じゃない、魅力にとりつかれています!
おひたしや豆腐にかけるだけですごくおいしいし、
自分が料理上手になった気分になれて。
あたかも自分が頑張ったようなアピールもできちゃう(笑)
キッコーマンさん、ありがとう。


そんなことでそのままでおいしいだし醤油を
ドレッシングにしてみましたー!


だし醤油ドレッシングで冷しゃぶサラダ(4人分)

<ドレッシング>
・だし醤油 大さじ2
・酢    大さじ1
・オリーブ油 大さじ1
  (お好みのオイルでも)
・玉ねぎ  1/4ヶ
 (スライスかみじん切り)

①玉ねぎをみじん切りか、スライサーで薄切りにする。

②材料すべてを混ぜ、10分くらい置いて玉ねぎを調味料になじませたら完成。


<冷しゃぶサラダ>
・アスパラ 1束
・ブロッコリー 1/2ヶ
・人参   1/3本
・しゃぶしゃぶ用豚肉 200g

①アスパラ、ブロッコリーは一口大、人参はピーラーで薄く切る。

②鍋に湯を沸かし、塩を少々入れ(分量外)野菜を茹で(お好みで時間差投入)
冷水にとる。

③別鍋に湯を沸かし、酒(分量外)を入れたら豚肉を茹でる。火が通ったら冷水にとる。

④野菜と豚肉を盛りつけ、ドレッシングをかける。


ドレッシングは玉ねぎとだし醤油のだしがいい仕事をしてくれてサラダが進むおいしさです!


まだまだだし醤油レシピを楽しみたいと思います!






だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ