両親離婚→父再婚→衝撃事実 | ともちん気まま子育てDIARY

ともちん気まま子育てDIARY

30代の2児ワーママです(^^)
7歳(小1)の息子&4歳(年中)の娘と毎日格闘中(≧▽≦)




リコカツのブログネタに便乗して

親の離婚エピソードをちょっと載せますニコ



私の親が正式に離婚したのは

私が大学4年くらいだったかな~🤔

実は別居期間が長くて

ついにかって感じでしたDASH!


両親の別居スタートは

私が高校1年くらいのときかな?

私は受験をして中高一貫校の

進学校に通っていたため

なので母の実家に一緒に行くという

選択肢は私の中にはありませんでした🏫


別居の原因は

祖母との確執と父の無関心ぶり

祖父の横暴さが結婚後ジワジワ合わさって

些細なことがきっかけで爆発して


もう無理!

このままだと私はここで死んでしまう

※動悸や息切れなど心臓の症状を自覚

   過度のストレスが原因かも…

   実家に移ってからは症状なくなった


とある程度の荷物をもって

弟を連れて家を飛び出しました🚙



私と妹はついてくるか聞かれたけれど

学校があるからと家に残ることに🏡

やはり転校する気にはなれず

卒業するまで妹と父と祖父祖母と

田舎で暮らしていましたショボーン



その後浪人時代は母の実家に

1年間居候になったり

私が無事大学入学で関東で

一人暮らしになり引っ越した後

妹が中学を卒業して母の実家から通える

調理科がある高校に通ったりしていました🚃



別居当初は父も母に謝りに来て

どうか戻ってきてほしいと

お願いしたりしていましたが


母の言い分は

私が戻ったらまた奴隷みたいな生活になる

せっかく今自由に楽しく生活しているのに

その生活を手放したくはない。

向こうに戻ったら病気も再発するし

私は早死にすると思うから戻らない


と頑なに戻ることを拒否。

根負けした父は別居を継続。

母が離婚したいと思ったときに

手続きしてほしいと言ったこともあったが

華麗にスルーされていました。


別居期間は10年くらいだったかな?

突然ある日離婚したいという

父の代理人が母のもとへ来たびっくり


母にとっては青天の霹靂!!!

こっちから言った時はスルーされたのに

突然どうした?!と思ったらしい。


母の離婚条件を父が飲めず

お互い弁護士を雇って

長い話し合いの末…

なんとか離婚しました。


子供達はほとんど関与せずでしたが

私は大学費用を出してもらうため

父方の籍に残りましたニヤリ

妹と弟は母方の籍に移動流れ星



でもなんで何年も別居のままだったのに

突然離婚したいと代理人まで雇って

急かしてきたのかな??

と疑問は残ったんだよね。


離婚後も今まで通りと変わりなく

私も妹も弟も母の実家と父の家を

夏休みや冬休みなど

普通に行き来できる感じが続きました。




そして数年後、突然の離婚理由が発覚!


なんと私たちにさらに3歳になる

弟がいることが発覚!!!!!!!!!!



交流のあるいとこちゃんから

そういえば~みたいな話の中で聞いて

弟の話をサラッとされてビックリポーンポーンポーン



嘘でしょ!?と思って聞いてみたら事実で

私には約30歳近く離れた弟がいたよ…ゲッソリ



父の実家ぐるみで子供の存在を隠されていた💦

しかも父は同じ籍に入ってる私に相談もなく

よその女と再婚までしていたチーンチーンチーン



試しに戸籍謄本を取ってみたら

私と父の他に二人の存在が増えていた…

戸籍謄本取る機会がそれまでなかったから

全く気がつかなかったよえーん


知らぬうちに母と弟が出来ていて

四人家族になっていたとかあり得ないえーん



離婚してから再婚→出産→発覚まで

3年間近くの期間があったけど

長期休みの日とか実家に帰っていたし

父の職場にも顔を出していたのに

再婚女と弟の痕跡が気づかないくらい

見当たらなかったとかある意味凄くない?

確かに事前に帰る日を連絡してから

実家に向かっていたし

そんなことをなってるとは思わなかったから

疑った目で見てなかったのもあるけれど

3年近く隠し通してたとか普通じゃないガーン

確かに直前に伝えた時は職場に来ないで

ほしそうな雰囲気もあったかもだけど…



しかもその再婚女が父の職場の元従業員の

ほんと性格の悪いしたたかな女で

最初は私に優しくしてきていたので

私も大人の対応をしていたんだけど

ある日突然、コロッと態度を変えてきて

小さな嫌がらせのようなことを

父を使ってちまちましてきたり

私が実家に戻ってきても家にいるのに

挨拶にも出てこないで無視してくる。


私達が帰ってくることが

嫌なのはわかるけれど

それでも私達は父の子供だし

家は私達の実家でもある。

再婚女の方が後から入り込んできたくせに

偉そうな態度を取られてもね。


再婚女の子供は再婚女にも似てて

顔はかわいくはない。

こんなことをいう私も

かなり性格が悪いと思うけれど

再婚女にあんな態度をされると

その子供をかわいいとは思えなくて…



父は年寄りになって生まれた子を

可愛がっているけれど

まぁ好きにしてくださいと思うよ。




そんなこんなでコロナ前までは

そんな対応をされたけど実の親達だしと

たまーに祖父母や父に会いに

実家に帰っていたけれど

コロナが流行ってからは帰れておらず

再婚女にとってはいい日々を

過ごしていると思います💡




私は旦那とご縁があり

5年前にやっと再婚女と

同じ籍を抜けられてホッとしてます笑い泣き





私は旦那と離婚したくないので

なるべく穏やかに

過ごせたらいいなぁと思います真顔