歯医者の苦悩

歯医者の苦悩

歯科医師になってはや5年。
大学病院勤務→町の開業医へ
毎日頭ねじ切れるくらいフル回転で働いています。
たくさんの矛盾をかかえる歯科医療の現場からリアルな苦悩をお届けします。

Amebaでブログを始めよう!

僕は人のいうことを前ならえで聞くことが出来ません。

昔からそう。

 

どんなに偉い人のいうことだって自分が納得できなければ聞けない。

ダメなのはわかっているのです。

そして自分が正しいわけじゃないのも知っているのです。

だから人に強い言葉を出すときはとても考えます。

瞬発的に感情を言葉としてアウトプットできるような人にあこがれるけど、やっぱりそれは無責任だと思う自分がいます。

だからこうしてブログなんかをたまに書いているわけです。

 

自分の言葉には感情でエフェクトがかかっていませんか?

 

うちの歯医者に昨年度入社してきた歯科医師、衛生士ともに極端に仕事ができません。

ここ10年の社員の中では極端にです。

当然風当たりは日に日に強くなりますし、道理が通っている指導はまあ目をつむってきました。

 

僕も仕事ができない後輩が嫌いですが、仕事ができないのは全部そいつのせいでしょうか。

 

僕の仕事の教え方はそいつにあったオーダーメイドのものだったのでしょうか。

 

そんな風に思うわけです。

 

今日の仕事の後のミーティングで少し全体に強い言葉を出しました。

人間はみな楽な法に逃げます。その子たちを糾弾するような言葉が出たからです。

そいつのせいにしていれば楽なのかもしれませんが、そいつは楽じゃありません。

 

今、うちの歯医者はただのいじめにしかなっていません。

嫌だなぁ。

 

ただ、明日からそいつらには自分の口から出た分の仕事はさせようと思います。

文句は言わせません。

俺は入社2年目ですが、先輩歯科医師も院長も理事長も全員ごぼう抜きで売り上げ一位です。

院長たちが匙を投げて治せなかった症例は全部俺が見ているのです。

うぬぼれているわけではありませんが、一番稼いでるのも、一番患者さんの笑顔を作っているのも僕なはずです。

自分たちが口から強い言葉を出して糾弾しているのです。

自分たちも糾弾される覚悟はあるはずです。

 

そんなことを思いつつ、そんなことをしてもいじめの標的が変わるだけだからどうしようかなぁと思う。

苦悩はスタッフにも及ぶのだなぁ。

この記事を書いているのはRAZER BLACKWIDOWというキーボードです。

 

最近キーボードに凝っています。

実は歯科医師ってとってもガジェット屋さんです。

 

レントゲンも昔と違ってデジタルです。

撮影したフィルムをスキャナーで読み取ってパソコン上に表示します。

 

CTもデジタルだし、そもそも保険でつくるCAD/CAM冠ってパソコンでスキャンした3Dモデル上で作成したモデルを機会が削り出すって意味だし…。

 

そんなこんなでアナログ作業はすたれ、最近ではもっぱらデジタル作業なわけですよ。

 

ほかにはスタッフさんへの講義なんかもあります。

夜な夜な夜なべして作ったスライドを発表して、スタッフさんとの勉強会を行っていくわけです。

 

そんな作業が続くとふと思うわけです。

 

「キーボードってもっとよくならんのか」

 

そんなわけで最近いろんなキーボードをためしております。

 

みなさんそもそもキーボードって何種類あるのかご存じでしょうか?

実はキーボードって4種類あるみたいです。

 

普通の一般的なキーボードが「メンブレン」って言って、キーをたたくとゴムシートが凹んで文字が入力されるタイプ

 

ノートパソコンとかに搭載されている「パンタグラフ」っていう、スイッチにバネが組み込まれているタイプ

 

「メカニカル」っていう、キー一つ一つにスイッチが組み込まれているタイプ

 

んでもって「静電容量無接点方式」とかいうなんかすごそうなやつ

 

そんなわけで全部買いました笑

無駄使い万歳!

 

メンブレンがもともと使ってたやつ。ゴムの感触がぐにょってしててなんかおしてて疲れる…

パンタグラフがどうやらノートパソコンのキーボードらしい。軽くて押しやすいんだけど、なんかすぐ壊れる。

カチカチしてて気持ちよかったんだけどなぁ。

 

じゃあ、いっちゃんいいやつ買ってみようかなって

 

TOPURE REALFORCE

 

静電容量無接点方式とかいうやつですね。

これはすごいよかった。

静かだし、静かなのに押した感触がしっかりあるし。

ただ少し押し心地が固い。なんかその硬さも選べるみたいなんだけど、もう一回買いなおすほど好きになれなかった。

 

じゃあ種類がありすぎてめんどくさくて手を出してなったメカニカルスイッチとやらに手を出してみるかな…!

 

とりあえず調べてみる。

なんだかたくさんスイッチの種類があって、そのスイッチの種類によって押し心地が違うのか…

わからんなぁ…

 

たくさん買ってみるか!

ってなって、とりあえず有名どころのロジクール、レーザーって買ってみた結果、押し心地は欲しいけど、うるせえのは嫌だなってなりまして

家ではロジクールのG913TKL、職場ではRAZER BLACKWIDOW LITEってのを使っているわけです。

欲を言えばRAZERのオレンジ軸が一番押しやすいのですが、ワイヤレスが捨てきれず…

 

ただの趣味の話でした!

誰かに向けて記事を書くのやめた。

あくまでブログって言っても日記だし、自分の気持ちを書こうと思う。

 

この度いろいろあって歯科医師としての資格を一つとったんです。

それはまあ、上にはああ書いたけど不特定多数の人が見るわけだし、とても珍しい資格だから伏せるとします。

 

そんなこんなでこの間、法人の総会で発表をすることになった。

 

何を話そうかなぁと何日も悩み続け、一つの症例を発表することにした。

大学時代からずっと専門としてきた全顎治療について。

 

全顎治療はむなしい仕事だと思う。

全顎治療が必要になるほどに口腔内を放置してきた患者さんに対し、通常の口腔内に関心がある患者さんでも耐えることが出来ない治療を繰り返し行うことになる。

痛みは伴うし、時間もかかるし、ほとんどの患者さんはドロップアウトしていく。

 

できるだけそうならないようにたくさんの資料を採得し、患者さんに説明するためのツールを準備するんだけど、それでもドロップアウトする患者さんは後を絶たない。

 

3歩進んで2歩下がるような治療が続くし、場合によっては逆もあるし、やってるこちらの気持ちも滅入るし。

だけど、その分完治した際の喜びはひとしおである。

 

そこにたどり着くまでには俺だけの力ではたどり着けなくて、スタッフの皆さんが患者さんを励ましてくれて、患者さんが俺を信じてくれて、そうやってようやくゴールが見えてくる。

 

それでもやっぱり進まないんよなぁ。

 

全額治療を行うなら忘れてはいけないことがある。

ゴールが完治であることである。

 

往々にして現在の日本の歯科治療は妥協が多い。

怪しいけど症状ないし…みたいな。

とりあえず現状はご飯を食べれるようにしたし…みたいな。

そういったのはダメ!

今回の治療が終わって、患者さんがメインテナンスを受けてくれるなら10年は治療いりませんよって感じにする。

だから診断に時間がかかるし、治療に時間がかかるし、回り道もしなくちゃいけない。

 

だけど、その先にある

 

「先生、私、おもちが食べれたの!何年振りかしら…!」

 

なんて言葉に喜びを覚えるし

 

「本当にありがとう」

 

っていう言葉に感動するし…

 

儲からないけど、それでもまあ、いっかなって思う。

 

そんな俺が感じてるむなしさと、喜びと、医療人として生きる上での思いのたけを伝えてみた。

 

小さな町の開業医ではあまり存在しなかった俺みたいな歯医者を、皆どう受け止めていいかわからなかったみたいだけど

今回の発表で少し響いたみたい。

 

これからもハッピーな結果を目指して、みんなで頑張りましょ!

こんにちは、トモです。

 

今日の出勤は8:40、退勤は19:00でした。

 

僕の住んでいる町でもコロナがでまして、さすがにすこしキャンセルが出てきました。

しかし、それでも困って来院される方はいるわけで、我々は今日もパンデミックの真っ最中ですが、全力で働くわけです。

 

今日も発熱者が来院。

うちでは発熱者はある程度以上の基準値でお断りさせていただいています。

今発熱者を受け入れると将来の信用がなくなってしまいます。

しっかりとした感染対策を行いたいと思います。

おはようございます。昨日はかえってすぐに疲れて寝てしまいました。

 

昨日の出勤は・8:30。退勤は21:00でした。

 

昨日から僕が住んでいる地域は小中学校が緊急事態宣言に伴い休校となりました。

そうなると当然、小さなお子さんを抱えているスタッフさんは出勤できなくなる場合があります。

仕方ないことですし、それを責める心の狭いスタッフも、歯科医師もうちには一人もいません。

場合によっては院長宅で院長の奥様がお子様を預かってくれます。

子供たちもたまにあるそういった状況を楽しんでますし、そのおかげで皆幼馴染のような感じで仲良しです。

 

いい職場でしょ!

 

でも、同じように小さな子供を抱えていて、休校で仕事ができなくなった方々がとった行動はちょっとなぁ…って感じでした。

 

「学校はやすみだし、仕事もいけないし、どうせだから今のうちに歯医者に連れて行こうと思って…」

 

だって!

 

一体何のための休校なのか

 

感情がオーバーフローしてフリーズしかねない。

 

さて、今日も頑張って皆様の笑顔を作っていきましょう。