重陽の節句イベント当日。
19時からの会ですが、私の準備は朝から始まっていましたてへぺろ


テーブルコーディネートですビックリマーク


まずは1番の難関  大きな花瓶への生け花
{116DC902-53A4-4132-9C87-F269F56841C9}

私、手ほどきは池坊のお免状(華督だったかな?)を持った大叔母様から受けましたが、
はっきりいって我流でございます



早い話が、大叔母様からのお小言が嫌で

「花なんて綺麗に生けられればいいんでしょ


と真面目に聞いていませんでした
そして今、きちんとやっておけば良かったと後悔


そんな訳で、枝が思うように曲がらん
と大枝と格闘し

{50C8C246-44BE-4838-8DA4-ADFAFE62F54C}

こんな感じに生け終わりました

ふぅ〜


予定外に時間がかかったので、
大慌てで、テーブルセット
{3802E892-5EE5-4D6F-B939-423BE85DAE8C}

おかげさまで満席です

{B10B8DE9-5ED4-47AF-ACEC-80784D430657}

{34453448-FF3F-4407-81FF-A807A0376A2B}

主役の松茸も飾って。お迎え花
{D5115F42-B675-4342-AF60-2EBDB3697310}

受付ではウエルカムドリンクの用意。

重陽の節句と言えば、『菊酒』

スパークリングワインに菊の花びらを4.5枚浮かべたモノを用意しました。 ほのかに菊の香りが香っていい感じ♪  



見た目も美しいのでお見せしたいのですが、写真が無くてスミマセン

でもホントにオススメです。
みなさまもぜひ白ワインお試しくださいね