ゲーンΣ(゚д゚;)ゲ・ゲーン | TSUKEMEN オフィシャルブログ Powered by Ameba

ゲーンΣ(゚д゚;)ゲ・ゲーン

こんにちは、TAIRIKUです。

弦に関して????な方が多かったみたいなので、ここでちょいと簡単に説明しちゃいます!!

まず・・ヴァイオリン弦の種類は3つあります!!

その3つとは・・・・・・




①ガット弦
②ナイロン弦
③スチール弦




この3つですにひひ

そしてそれぞれの素材は何で出来ているかというと・・・・


①ガット弦

羊の腸でできています。

②ナイロン弦

「ナイロンガット弦」とも言われ、羊の腸に似せた化学繊維を織り交ぜてます。

③スチール弦

スチールでできてます。




ここまでは大丈夫かな・・?



さて、僕はそこまでマニアックな知識は無いけど、プレイヤーのあちき目線でそれぞれの
長所と短所を書いてみようと思います。(意見には個人差があります)

①ガット弦

長所・・長持ちする(半年くらい)
    音が柔らかい、澄んでいる。
    ガットの絶妙な音(こればかりは言葉で言えない、とても上質な味のある響きです)
    
短所・・チューニングが狂いやすい
    弦が切れやすい
    音量がでにくい
    高価

②ナイロン弦

今、このナイロン弦が最もポピュラーで個性やバリエーションが沢山あります。
なので、、一括りには言えませんが、ガット弦と比べると・・・

長所・・チューニングが狂いにくい(狂いやすい弦もある)
    音が安定しやすい。初心者にはナイロンが良いと思われ。

短所・・品の無い音がする(弦も中にはある)
    二週間くらいで寿命がつきてしまう(弦も中にはある)

「ドミナント」という弦が最もポピュラーで、ユーザーも多いです。
最近はそれに対抗できる弦も増えてきています。
    

③スチール弦

使った事が無いからよくわかりませんが・・E線(一番細い線)はスチールですけどね。

長所・・とてもクリアー、滑舌がはっきりと聞こえてくる。
    芯がある

短所・・音が硬い
    線が細い

こんなとこかな。


ちなみに僕の使っている「エヴァピラッツィ」という弦は、ガット弦「オリーブ」を目標に作られた弦らしいです。僕が感じるエヴァの特徴ですが・・・


不純物を取り除いたような特有な音(コレには好き嫌いがあります)
音量がある
濃い
ハリが強い(場合によってはきつくなりがちなので注意!)
輝きがある
ナイロンの中では値段が高い(ノ_-。)

とまあ、コレを選らんだ理由ですが・・・

僕の楽器はもともと、爆音では無いけど、柔らかくて甘い音がします。だから、その長所を伸ばしつつ、短所も補う弦として、これが最高なんですニコニコ

また、自分自身、今はキラキラした艶のある音が好きなので、好みも入ってます。


自分に合った弦探し。人の好みは変わるもんだし、これからも弦は
僕もKENTAも色々な弦を使うと思います。

でも結局何を使おうと、基本的には演奏者の音になるから、微々たる問題と言えばそういう事です。悪あがきにすぎん(笑)


たかが弦、されど弦  といった所でしょうか(。・ε・。)



そんな所で、少しは参考になりましたかぁ得意げ

ほな、またね~~