暑い日が続きますね!



気候も安定せずえーん



夏バテ者続出と言ったところでしょうか。



家のクレイジー、元気な日々を過ごしておられます。



前回のブログ前に、おママはクレイジーに喝を入れました(笑)



これが、通常の基本の基にクレイジーが当てはまらない理由でもありますひらめき



まぁ、二年生のレポートはやらない、授業には参加しない、なのに遊びには行くクソがきバカチンのクレイジーが出来上がっておりました。



少し前までの闇落ちクレイジーの時には



遊びに行くだけで、もう十分♥それだけで良いと思っていたおママ



いつか元気になったクレイジーが、思考も回るようになり、



自分から生活を考え休みながらでも、いい塩梅で学校へ行く事を信じて見守っておりました!




見守る先にそうなっていく子は沢山いるのも事実!



しかーし!(笑)家のクレイジーったら、元気になったのに、嫌だから行かないくらいの、考えたくないから後回しにするくらいのマインドが強くなっている気配をプンプンにかもしだしておりました(笑)



よっ!愛すべきおバカ♥



こんなに、元気に遊びまわり、予定通りに動けるのに………何故か学校へは行かない………




何か臭うぞ…………おママレーダーが危険を察知したのでありました真顔




挙げ句、何度も説明した単位の取り方を良くわからないと言う理由で棚上げしていたことが発覚驚き




余計に学校から脚が遠のいていたようです。(良くわからんから、後期にまとめてとろっと、と言う素敵な思考をおママに聞かせてくれましたひらめき電球




けっ、バカが💢



ハッ!!いかんいかん、お里、お里!!



もとい



けっ、おバカ様がっ♥

何が変わったのかわからんw






しかも、見守ると言っても未熟なおママは




自分の思いを閉じ込めて見守る部分もありつつだったので



クレイジーの素敵な思考は



元々短いおママの導火線に無事に火をつけたのであります♥



クレイジーに色々順序立てて話しましたが



一番のパワーワードは



このまま遊ぶだけの生活がしたいのら



この家から出て行きなさい



と言う不登校ではあり得ないキーワードをお見舞いしてやりました。



年齢は気にするな、詐称してでも働けばどうにかなる。



あなたが選べるのは2択だと…



1.家にいるなら、9時には起床、生活リズムを整える事。学校は行くもかないも本人の自由。ただし卒業しても働かず家に居るのはあり得ない。バイトでも何でも定職に付き家にお金をいれるならば居てよろしい。




2.学校へ行かず、バイトもせず、遊びに行くことだけを続けたいのなら、自分の好きに生活したいのなら、今すぐ出ていって年齢を詐称してでも働いて自立しなさい。



ちなみに、あなたのメンタルがズタボロであなた自身が苦しいのが見て分かるなら、こんな事言わない。むしろ遊びに行くだけでも嬉しいとさえ思うこと、ただ、いまのあなたは違うと思う事も伝えました。



クレイジーは静かに泣いていた



ただ、昔と違うのは闇落ちしないことだった



ちゃんと聞いているのだ



おママも、ある意味だいぶ回復したクレイジーのメンタルを肌感でかんじていたから



一か八かで喝を入れたのもある。



ただ、これはラッキーパンチで、少しでもタイミングをずらせば、子によってはまた闇に真っ逆さまガーン



実際におママの喝は何度かクレイジーを闇に突き落とした事もある。




だから、10人いて10人違うのだ…。



全く決まりは無い。



同じ子でも日によって違う。



難しいよね!不登校っ子



ただ、ご覧の通り正解はない!ママと子のトライ・アンド・エラーの積み重ねが運が良ければその子を救う(笑)



これくらい曖昧なものなのだ。




だから前回のブログに書いた基本の基さえ押さえれば



後はその家庭のオリジナルで仕上げたらいい!




トライ・アンド・エラーを沢山積み重ねて、親も子も歩み寄れるのだと思う。




おママが探していた最短での回復は存在しない




あるのは、不登校共通の基本の基だけ




後は家庭でオリジナルを作って行くのだ



失敗して学んで行くのだ




次の日からのクレイジー



勿論、9時には親が起こすが



随分すんなり起きる様になった



生活が整うと体の不調もだいぶマシになる



色々前向きになり、今はギターを始めてかなり弾けるようになってきた(集中力が戻ってきた)



午後からの授業に少しづつ出られるようになり




前期のテストは一個も受けれないと諦めていたが、



なんとか12科目中4項目は受けられる目処がついた




面白いよね…。今回のクレイジーの成長は不登校ではタブーとされている突き放しだった。





ただ、間違えてほしくないのは、おママやおパパはいつだって精一杯クレイジーに向き合った自負はあった




もう、これ以上やる事はないくらい、失敗も含め体験してきた




今回の喝がどの程度クレイジーに響いたのかは謎だけど



全ては今までの積み重ねなのだろう。



最近では、少し前までなんであんなに死にたいと思ってたのかわからないなぁ〜なんて呑気な発言まで出てきた(笑)



昔書いてた目が沢山書き込まれたイラストに対しても、あれを書いてた自分の意味が分からない(笑)とも言い出した




おバカ様なりに成長している……




しかも、実の親に年齢詐称して働けと言われてから元気になるクレイジー…………




おまえは、いったい何者なんだ???




計り知れなくて、こ、恐い(笑)




注意・メンタルがやられている時はとにかく安心させて休ませなければならない。正義も道理も厳しい言葉は一切いらない。これは鉄則。