最近のクレイジー



サポート校を退学したが、付随するネットコースの通信制高校の一年生の単位を無事に獲得した口笛



本人はやっぱり学校へ通いたい意志が強くて



今所属している通信制高校の通いコースや



他の通信制高校の通いコースをいくつか見学した結果



ある通信制高校へ転学を決めた!



まぁ、これも通えなかったらネットコースもある学校だからコースを変更すれば良いだけだし



モウマンタイだね目がハート



これで大丈夫って思えるワ・タ・シ……成長したの〜キューン飛び出すハート



最近はカイザーの就活が忙しく、おママはクレイジーをヤバいくらいに放置プレー♥



カイザーの就活に絶賛過干渉中なのであるw

クレイジーから学んだ非過干渉は、カイザーには適応されていないのであるwヤバっ♥




クレイジーときたら、最近はネッ友からリア友になった友人の輪が更に広がり遊びまくっているw



遊園地的なお出かけは早朝だけど、勝手に起きて料理してご飯食べて出かけたりするポーン 

おママが最近カイザーサポートで早朝起きれないからw



バイトは失敗もあるけれど、店長が味のあるいい人でクレイジーの失敗も受け止めてくれる

大好き店長♥



放置プレーにしたら、また更にイキイキしてきたクレイジーwコノヤローチュー



成長が半端ない愛



カイザーの就活に勝手に心を忙しくしていたおママ



気付いた時にはクレイジーが勝手に更に元気になってたw



今となっては、クレイジーに何の心配もない(笑)



まぁ、この子はどうにかなるっしょと謎の自信さえ持っている指差し



少し前の自分に言ってあげたい



良かったねおママって💪



なんかさ、信じて見守って必要とされた時にだけ手を差し伸べるって素敵な親だし、



この価値観を手に入れる事に全力を傾けてきたけどさ



究極に思う事は、ほっときゃ育つグラサン



ポイントは、ある程度清潔な環境と、無理までしなくていいけど美味しいごはん



話しかけて来たら手を止めて傾聴キメてる



求めて来たら手を貸してやるパー



親がすることは基本的にはこれだけでオケ!



これ、すなわち子供を信頼して任せることになる




実際には信頼してるかなんて、おママ的には意識していないし、信頼して任せてる訳でもないw




いや、むしろクレイジーの行動パターンは一般的家庭のママから見たら信頼のしの字も浮かばないだろう




ただ、この愛ある究極のほったらかしが、単純に信じてるよ、あなたは大丈夫ってメッセージとして相手に伝わるって事かな目がハート




住環境を整えるほったらかし

でも話しかけてきたら全力で聞く信じて見守り時にはサポートする(話さえできてればサポートや背中を押すタイミングはクレイジーが求めてくるタイミングだから見張ってなくても勝手に分かるしね!)



って事かね指差し




ほったらかしといっても、全く構わないわけではない



具体的におママがクレイジーにして分かりやすく効果があったこと



おママはクレイジーがどんなに朝起きなくても約束をやぶったりしてクレイジーが気まずい罪悪感を勝手に一人で抱えても



もやもやしたけど、その感情に流されず、



おママの感情の根底にあった、頑張ったりきちんとやっているからご褒美をもらえる子である、の概念はふっとばし



おバカでも、わからんチンでも、あーしのかわゆいクレイジーは、オヤツならぬご褒美をどんな時にも食べる事は許されていて




〜できるから〜をあげるなどというくだらない考えは捨てたら、クレイジーも嬉しいし、おママも本当に楽になった!





だから、外出したら必ずオヤツを買ってクレイジーにあげた(笑)



クレイジーは寝てるけど💢、お土産を持って帰宅したw!



メッセージとして、ドンマイ、本当のあなたは約束やぶったりしないし、朝起きれないのは怠けではない事は分かってるよ!



オヤツってご褒美みたいなものじゃん!何もしてなくてもあなたにはオヤツを食べる価値がある子よって伝えたかったんだよね口笛



何故か負けた様なきがして悔しかったけどあげたんだっ!

どんな感情だよ、オイッグラサン



これしたら、ちゃんと伝わるのか嬉しそうにして更に元気になっていったなぁ歩く



一回どん底に落ちた人間が元気になると強いのね



自分の短所と嫌ってほど向き合わなきゃいけなかった子の力って凄い



まるで、不登校がもう終わったような言い方だけど、まだ高一だけれど、新しい学校も通い切れるか未知なのに…何この感覚………w



恐るべしクレイジー………おみゃーは凄いおなごだわさ、頑ななおママをここまでメタメタに打ちのめして価値観さえ変えさせたんだからw



とにかく、〜ができて報酬を与えるのは仕事や社会が勝手にやってくれる。



自分の子に無条件で何か与えて何が悪いウインク



親が甘くてダメになる子はいないのだ!



親が甘くてダメになる子は、多分その親の甘やかす部分が親が主体で甘やかしている事が多い気がする



周りを気にして自分が言われたくないから子供の欲求にオッケーを出したり


自分のママとしての評価が気になり、周りに何か言われたくないから、先回りして問題の解決を親がサポートする



などなど



これが親の感情が関係なく、ただただ、子供がかわいくてしょうがないから甘やかすなら、きっと子供自身にその愛情って伝わって



うちのママは私のこと好きすぎて甘くてしょうがない、困った人だなぁ、私がしっかりしなくちゃ私の人生心配だわ…くらいにちゃんと理解して大きくなるんじゃないかなって思う




だから、人の目を気にした変な甘やかしじゃなければ



特に不登校になる子のママは基本的に真面目で日本特有の道理を重んじ過ぎて、これは甘やかしでは?なんて感じで厳しくバカ真面目に基準を決め



学校行けたからご褒美とか、朝起きれたからご褒美とかやりがちだけど、



スイーツとかキャラクターのお菓子とか細かい小額のご褒美なら毎日でもあげたらいいラブ



ただ、理由は喜ぶ顔がみたくてでオケ!



おママは最初、朝起きないクレイジーに大好物のカヌレとかお土産にするのしゃくだったけどw



あげ続けたら慣れたし←慣れなきゃダメッてw



慣れたら凄く楽になった!呪いがとけた感覚よだれ



クレイジーが罪悪感から開放される手助けになった事は紛れもない事実であるキメてる




不登校からの脱却の鍵は、どんな子でもいつもその子の味方でい続けること大切!



人から無条件で愛して貰った人間は、強くなれるんだと思う。



いい時の自分にも、悪い時の自分にも、態度を変えず、変わらずに愛情を注いでくれる人がいる。



テクニックなんて要らないね口笛これだけで自己肯定感爆上がりだわさ!




母親学級で子の愛し方教えて欲しかった〜(笑)そんなんあってもいいよね愛