ある日のクレイジーと祖母(おママのおママ)との会話




クレイジーがサポート校から帰宅時にちょうどクレイジー宅に居た祖母




祖 「あら〜クレイジーお帰りなさい♥」

※♥=祖母の口調を表すのに丁度よい絵文字w

おママのおママは陽気なぶりっ子なのである




クレイジー「ただいまぁ〜」




祖「あらっ学校行ったんだね〜♥凄いね〜♥また明日も頑張って行けるといいね〜♥」




クレイジー 「うん……」困った様に伏目がちに苦笑い



これ、この会話



祖母は何も悪気はないし、



むしろ普通に学校へ行っている子がこの類の言葉を言われても




なーんにも気にならないよね!



でもさ、何故クレイジーが困った顔をしたかって



クレイジーにとっては頑張って行ったのは事実だけど、



皆が普通に出来ている事に対して頑張ってるなんて言われたくないんだわよね………




こんな時はさ、大げさにされなくないんだわよね。




皆が普通に出来ることを頑張らなきゃできない自分…………的な回路になるのだわ




お帰り〜お腹減ってない?とか、お疲れさま〜くらい軽い感じでねぎらってほしいんだよね



あなたは別に普通にできるもんね、特別な事は何もないよねって見てほしいんだわさ




これが不登校児の難しい所




ただ、褒めればいいのとは違う(笑)




普通にできない自分にコンプレックスを抱えているのだから



普通にできた時は頑張りを認めて欲しいけど




皆が普通にできることを褒められても逆に自分の不甲斐なさを感じてしまうのだわよね。




おママも最初はこのことに全然気付けなくて




凄い褒めてたwww




だから、祖母が褒める気持ちも凄く分かる




だから後日、母にその事を伝えた




たから特別に喜ばないで、励まさないで、さらっと流してあげてって




そしたら、凄く分かってくれた(笑)




不登校児の心理って複雑で難しいよね。



おママも、おママの中にあるクレイジーに対する煩悩を全て捨て去らなければ



こんな気持ちでクレイジーを見ることはできなかっただろうな




あ、でも誤解のないように同じ不登校児でも大げさにほめられても嬉しい子もいるはず!




だから、その子の反応を見て考えてあげてほしい




クレイジーに場合、おママが大げさに喜ぶと忖度で苦笑いするけど何故か伏目がちに寂しそうな表情もしてたんだよね




具体的な例を中々出しにくい不登校児の感情が垣間見れた母とのやり取りを




ここに記しておこうと思ふキメてる




おママよりキューン愛