おママなりの解釈

【信じて見守る】




全てを受け入れるに苦しんだおママ




信じて見守るの理解にも苦しんだ




子供の不登校解決には、いや、正確に言うと




不登校なんて大した問題ではない




本当に解決しなければならないのは




親と子供の信頼関係だ




これが上手くいかなければ





例え不登校と言う状態から抜けたとしても





生きづらいその子は人生で苦しむ





逆に不登校が続いていても




元気に生活出来れば




家族がニコニコ笑いあえていたら






その子は何らかの形で外へと自立していくだろう





一旦全てを受け入れる………





子供はダメな自分をぜーんぶ受け入れてもらえると安心する





罪悪感からの開放………これ、大切だね





クレイジーが少し元気になると





全てを受け入れてないおママは




嬉しい様な……




え?少し元気なら〜できるじゃん、




それでも、やらないって




まさか、甘えが入ってきたのでは……?




不登校でエネルギーが貯まると動き出すんでしょ?




8割くらい元気なクレイジーが〜やらないって





もしかしたら家のクレイジーは




エネルギーが貯まっても動き出さない




ニュータイプなのかもしれない………って




不安で心がザワついていた…………




でも、怒りからの諦めで(笑)

注:手放せない思いの行方1参照




クレイジーを全て受け入れてしまったら




クレイジーすっごく元気になった




おママが受け入れた事で





おママから出る雰囲気が変わり




実際クレイジーにざわついていたあの感情が




ぜーんぶ、手放したら




ザワザワ感が(甘えでは?)→→→




いや~、こいつ、マジでイかれてる(笑)




もう、ここまできたら




単にバカすぎてかわいい歩く




に変化した…………指差し




そうか、家のクレイジーのこの出来なさ加減




バカでかわいいんだなぁ〜




だって、14時に起きて来たって




こちらが




おママ

「おまえ、まぁ~た、やっちまったなぁ」





ってふざけると






クレイジー

「やらかした〜、えーん」





って悪びれなくのってくる





あ、こいつ、マジで馬鹿なんだ♥




って思えたら、もうかわいくて、かわいくて




おママの次女はバカなのである(笑)




今まで何を期待していたのだろう………




怒りからの諦めで全てを受け入れたその時は




クレイジーは愛すべきバカだった事に気づいた瞬間でもあった(笑)




その後は楽になった




元々母性の強いママさん達の行動の真似事をしていたおママだから(心がついていかなくてねw)

以下参照

https://ameblo.jp/t0852741/entry-12778103987.html 







8割元気だったクレイジーは




おママが心から受け入れた事により




ほぼ9.5割回復している




あとの0.5割は自らの失敗から学び埋めていくだろう




9.5割元気であるから、




昼夜逆転でも留年でも




まぁ、失敗したら、何とか元気に対応していくだろう





留年したって笑いとばしてやろうじゃないのよ





「おまえ、まぁ〜た、やっちまったな」ってさ(笑)





冒頭の

【信じて見守る】は話がそれてしまった為に

また次回に続く(笑)