こたろぉにゃルソック

さてさて本日も先輩登販さんはお休み日

出勤日が重なるときは
先輩登販さんは18時ぐらいまでいて
私が16時出勤で
2時間ぐらい一緒になる

またまた『いつもの人いないの?』攻撃されそうで
出勤も嫌だな~って思うようになってるよ

前のドラッグストアは特にお客様と仲良し~ってことはなかったな(他のスタッフも)

そりゃ毎日来てくれる方とか
私も顔覚えるから
『いらっしゃいませ~』の声かけにもちょっとした気持ちがこもるというか
軽く話したりとか

あとは赤ちゃんとかお子ちゃまとか

帰り際バイバーイって小さいお手々振られたら
振り返すし

また来てね~って
グータッチするような子もいた

だからあともう少し今のドラッグストアにいたら
私にもそんなお客様が増えるんじゃないのかな~?とは思う

あ。あとは立地かな?客層が違う
前のドラッグストアはいわゆる住宅街で
隣はマンションが何件も建ってる
夜スーツ姿のサラリーマンとかOLさんとか多かった

今のドラッグストアは幹線道路沿い
街中ではなく
どちらかというと田舎
農家のおじちゃんおばちゃんが多いかな

先輩登販さんからは
『早く顔覚えてもらって、自分のお客様持たないとね』
と言われた

5月に入って私も3ヶ月になるから
そろそろ数字も見ていこうって言われてる

自分のお客様作れば
先輩登販さんのように
『いつもの人』と言って名指しで購入してもらえるから
数字も上がるよね

資格持ってて薬の知識あっても
売らなきゃなんぼのもん

他のパートさんより時給高いんだから…ってことなのか

他のドラッグストアはもっとノルマとかキツいって聞いてるから
まだマシなんだろうけど

ノルマよりも『いつもの人』いなくて『あんたじゃ話にならない』感を出される方が私はイヤだ

私は決して医薬品登録販売者としてレベル低くはないと自負してる
毎日少しずつだけど勉強も続けてる

『あなたじゃ話にならない』のは薬のことではなく
お客様自身がいつも使ってる商品のこと

否定された感満載で
少し落ち込んだけど

そういうことなんだって割りきって

今日もこれから行ってきま~す車DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!