先週 日曜日のTV番組
関ジャム完全燃Show(テレビ朝日系列)で…
三人のプロ(蔦谷好位置さん・いしわたり淳治さん・川谷絵音さん)が選ぶ  
年間ベスト10 大発表の続きが
明日(1/17)あります
先週は 蔦谷さんが5位まで選んで終わってしまい その後半が放送されます

先週は
蔦谷さんが 5位に 藤井風さん”♪優しさ“を
選ばれて

“2020年を象徴する天才”と仰有り
12才から YouTubeでピアノカヴァー動画を
投稿してて……
そのような内容のコメントをされていたので

少し YouTubeからお借りして
みました

以前のblogでも 少しアップしているのですが
(12才の時の映像は そちらに載せたような気がします) 今回もダブる映像が有るかもしれませんが悪しからず

選びきれないほど 沢山ありますので
ランダムになりますが
クラッシック・ジャズ・R&B・昭和歌謡…
ありとあらゆるジャンルを
殆ど 耳コピで 自分の感性でアレンジ演奏
しています
私は たまたま 10年程前だったか?
小学生くらいの男の子が 上手にピアノを 楽しそうに弾いている動画を見つけて 驚いたものです
しばらくして なかなかアップされなかったので
Myパソコンが壊れてしまっていたこともあり
そのうちに忘れていました
高校生時代は たぶん多忙だったのでしょうね
その後 たまに アップされるようになっていました

この才能の数々
音楽の申し子のようです




お兄さん(空さん)の影響も大きいと思います
コラボ動画が たくさん有るのです


若い皆様はご存知ないと思いますが
西田佐知子さん(関口宏さん奥様)や井上陽水さん ザ・ピーナッツさんなどが歌ってらした
カヴァー曲で 
懐かしい曲です
どうして昔のこの曲を?というものが多くて 
本当にビックリです




小道具使いの演出が 心ニクイのです




















探して 探して やっと見つけました
私が 昔 パソコンの中で たぶん一番最初に見つけた風くんの動画  
本当に ピアノが上手で 可愛かった
まだ小学生だったのではないでしょうか?



幼い頃から 多様な音楽に囲まれ 培ってきた才能

どれだけの旋律が 頭の中に修められているのだろうか?



1997年6月4日 birthday(23歳)
ファンの方が アップしてくださいました
お借りいたします (有りがとうございます)





まさか シンガーソングライターとして
デビューするとは 再度 驚かされました

マネージャーさんに感謝です
原石を見つけ出すのも マネージャーさんの才能ですよね
※唯一 今のマネージャーさんが 
はるばる岡山まで 訪ねてきてくれて
デビューが決まったようです(ラジオ番組コメントより)

コロナのこともあり 受難のデビューになりましたが …武道館ライヴも昨年 無事に終え

今は 全国ツアーの真っ最中で
今日は仙台での公演  明日(1/17)は名古屋です
どうにか ラスト故郷 岡山(1/31)まで 
無事に完走してほしいです

こんな時だからこそ 音楽を通じて
秘かに 繋がっていられることに
とても 感謝しています
何ものかに向かって奮闘している姿を 
生で接することが 叶わなくとも 
想像してみるだけで 
勇気を分けてもらえます






もう一人の天才






【おまけ】
アニメの中の もう一人の天才

時々 TVなどで 再放送されてます
私はコミックマンガを夢中で 読みました


☆多くの動画お借りいたしました
ありがとうございます