きょうは 
こちら関東でも 一日中 木枯らしが吹き
寒かったです

暖かくして 過ごしましょう
明日も 冷え込むようですね

日本海側は 低気圧のせいで 
雪嵐のような状態になっていたようです
雪かきや雪下ろしも 大変です
自衛隊の方々が 駆けつけて 
屋根の雪降ろしをしてくださってましたね 
小学校が校舎ごと スッポリ雪に埋まっていたのには ビックリしました



用事があり
バス通りまで 出ると
小学生の下校行列に鉢合わせ 

外に出ると 首や耳や出ているところが
冷や冷や

そんな寒い中でも 子供達の元気なこと
 
遊びながら 喋りながら 走りながら…
いっぱいゾロゾロと連なっている
低学年の子供達が 多かったのか 賑やかでした

車に 接触しそうになったりして 
危ない  危ない
走って転んで ランドセルをぶちまけたり
その中身で遊びだしたり 
自由なこと

狭い道路 いつものことなので 
車の方が ヒヤヒヤしています   
大怪我だけはしないようにね

低学年といえば まだ社会に出て ホヤホヤ
覚えること 学ぶことが 沢山有って
楽しいのでしょうね  毎日が遊び感覚 

この子達は まだ 人生の準備段階なのだなぁ
と思ったら 少し羨ましくなりました 
これから 色々と準備できるもんなぁ~

やっと少しづつ 学び始めたところ
毎日 新しいことを 発見して 驚いたり 
喜んだり
何でも 興味津々

幼い時 2~3歳位だろうか? 
何でも「 コレナニ? コレナニ?」と 指さして しつこいくらいに聞いてくる 
海綿が水を吸うように どんどん知識を吸収していく

大人になるまでに 
まだまだ イバラの道も有るのでね
今のうちに たくさん経験を積んでおいてね
どんな世の中になっても 耐えられるように

今はコロナという 訳のわからないウィルスに
取り囲まれちゃっているけれど…
そのうちに きっと下火になってくる
でも その先 
貴方たちが 本当の大人になる頃に 
また どんなものが襲ってくるかは わからない

緊急事態や青天の霹靂などは
何度か 襲ってくるかもよ?
その時に しっかりと対処できるように
たくさん いろいろな知識を仕入れて
準備をしておいてね
焦らなくても 良いからね 
自分のペースでね 
「三年寝太郎」って知ってる?
民話なんだけど… 
貴方たちの 人生はこれからズーッと長いから
そのうちの三年なんて どうってことないからね
お肉のように熟成させてみるのも良いですよ

動き出すのは
しっかり目が覚めてからで良いから…

それを覚醒というのかしらね

覚醒って言葉 格好いい!



学校では 教えてくれないことも
たくさん有るのでね
自分自身で 見つけていくのも 楽しいですよ



さて
また 二度目の緊急事態宣言が出ましたね
まずは都内と東京近県から

既に 一度は体験しているから
今回は 準備が 少しは出来てるかも?

食べ物や生活用品などの ストックは
お店にもたくさん有るみたいですね
ありがたや
(イオングループさんだったかな?
倉庫に いっぱい貯めておいてくれてました)
マスクもトイレP.も もう困らない

準備しておくことは 大事ですね
早め 早めに

お国は どうして早め 早めに
いろいろ準備しておいてくださらないのかしら? 
早めに やっておいてくれないと 
困るお仕事の人が 沢山いるのよね

さてと 
また気を引き締めて
今ある現実に 
立ち向かいましょうか

制約のある生活
何をすれば良いのかな?

兎に角 寒いので
まずは 防寒ですね
皆さまも どうぞお気をつけて!


☆動画 お借りしました
有り難うございます




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
前記blogの記録が 1/7までで いっぱいになった為 ここに続きを 載せさせていただきます

1/8(金)
重症者数:826人               死亡者数:76人+2人

1/8現在 
※感染者数10000人超え
北海道14314 埼玉16911 千葉13370 
東京71182 神奈川25618 愛知18733
大阪33339 兵庫11505 福岡10736

※5000人超え
京都5670  沖縄5765

※2000人超え
宮城2488 茨城2947 栃木2254 
群馬2735 岐阜2868 静岡3121 
奈良2231 広島3953 熊本2283
 
※今の時点で ビジネス関係者の入国は 
まだ継続されている 総理はその中で1例でも
出たらstopをかけると言われるが…  
結果を見てからでは 又 遅いのでは?
どうぞ優先順位を間違えないで 
人命がかかっています
兎に角 変異株増殖のことが心配です

1/9(土)
重症者数:827人                死亡者数:59人
 
1/10(日)
重症者数:852人              死亡者数:45人
※やはり変異株の感染者が増えだしている
現在34名になっている
水際対策は 完璧なのでしょうか?
今のところ 第1種~3種まで有るようですが
変異株は感染力が強く 子供達にも影響が大きいようで とても心配です
年明けから 急激に重症者が増加しているのは 
感染力が強まっているからでしょうか?
日本人の身体の中でもウィルス変異が始まっているのでは?(イギリスやドイツでの爆発的な変異株感染は 南アフリカから伝わったものなのか?)

どう考えても 最近の増え方は異常な気がして
不安が 増します
充分に気を付けていかなければなりませんね
身を守りましょう

1/11(月)
重症者数:864人              死亡者数:48人

1/12(火)
重症者数:881人              死亡者数:64人

1/13(水)
重症者数:900人              死亡者数:97人
※緊急事態宣言 明日から2/7まで
 7府県(大阪 京都 兵庫 愛知 岐阜 福岡 栃木)
追加される
※本日の死亡者数推移は異常です
医療崩壊が起こっているとしか 考えられないです 心配していたことが どんどん現実となっていく恐怖を感じます 気を引き締めなくては…

1/14(木)
重症者数:920人                 死亡者数:66人
※大阪府の死亡者数累計が714人 東京都の704人を上回り全国最多に

1/15(金)
重症者数:934人               死亡者数:78人

1/16(土)
重症者数:965人               死亡者数:56人

1/17(日)
重症者数:972人                 死亡者数:49人    

1/18(月)
重症者数:973人               死亡者数:58人
※感染経路不明の変異種感染者3例確認(静岡で)
これで変異株感染者47人になった

1/19(火)
重症者数:1001人             死亡者数:104人

1/20(水)
重症者数:1014人           死亡者数:92人

1/21(木)
重症者数:1014人            死亡者数:94人