年の瀬
皆さま お忙しいことと思いますが
お変わりなく お過ごしでしょうか?



冬至も過ぎ また少しづつ昼間が長くなっていきますね 
冬至を境に「一陽来復」で 運気があがるらしいですが なかなかコロナ問題も 良い方向に向かってくれませんね



なんだか 気になる
瑛人さんの 歌は
とても 不思議な魅力があります







瑛人さんの 笑顔に癒されます
不思議な 大人です
実直で いつも前向きな人 焦ることを知らない人
自由人なのかな?
あの笑顔を見ると そんな印象を受けます

こんな 柔らかな笑顔に 私もなりたい
ハッピーのお裾分けを 頂きたい


YouTubeあさりをしていると
歌旨な若者が あちこちに…
1日も早く マスクも取れて 
大声で 人前で歌ってほしいものです

また 動画など お借りして
癒されたいと思います
追記で アップさせて頂くかもしれませんが  
この場所を使わせてください

お仕事に 年末大掃除に お正月支度に…
時間に追いかけられるような日々でしょうが
こんな時だからこそ ハッピーにいきたいものですね 

どうも 昼寝や うたた寝をしてしまうと
夜中に目が覚めまして 
悪い癖です
ついつい あれこれ良さげなものを
探しまくります…

掃除の合間にでも 見れるように お借りしました




あと4日かぁ 
2020年も あっという間に過ぎて
ちょっと 慌ただし過ぎましたね

令和2年 最後の4日間 
せめて 素敵な 思い出をつくりましょう!


☆動画 お借りしました 有り難うございます 





【追記】
最近 気になる 歌うまcover集団というか
皆さん 個人個人のようですが
(同じこの場所で 歌う方が 数人いらっしゃいます)
Cover曲を あげている方が 最近 多いですね
素人の方なのか?プロの方なのか?
区別がつかぬほど 上手な方が多いです
最近TVに 出るようになられたUruさんも
cover曲を 多くあげていられたようでしたが
自作曲も有ったのですよね
皆様 才能豊かです
世界中で聴かれているのでしょうから
日本の曲も 拡まっていくのでしょうね


Unplugged cover by Yuyaさん


この他にも 多くのヒット曲cover作品を紹介されてます



Unplugged cover by Ai Ninomiya




Aiさんも 和洋問わず 多くのcoverをされています

Yuyaさん とAiさんのコラボも 聴いてみたいと思うのですが ないようです

先日 TV番組Coverの中で 松本隆さんが
「一人のアーティストの為に提供した曲であっても 他の歌い手が歌うことによって まるでその人に向けて作ったように思える」というようなことを 仰有ってました 
生まれた曲が 年月を経て 歌い継がれ アレンジなどによって 育っていくということでしょうか 

曲を作り 手離した瞬間から 一人歩きしていき もう自分のものではないような気がすると 多くの先生方が言われます
まるで 人間の子供と同じように育つのですね

Coverとは けして 真似ではないのだと思います
その人の感性で 表現されるものなのでしょう

その多様性が音楽の良いところかもしれませんそしてやはり 
名曲が有ってこそのCoverですね


この他にも 数人の方々が cover曲アップされているので
最近 楽しみに聴いています

圧倒的に 中島美嘉さんの♪雪の華coverをされている方が多いように思います
ガイドが有りましたので お借りしました
カラオケ好きな方は お暇な時に 

カラオケ文化のおかげで 日本の歌の世界も豊かになりました 若い才能が どんどん溢れてきています




※12/28 午後になりました
ラジオを聴いていると 時々 ドライバーさん向けに  しょっちゅう 交通関係ニュースが流れますが
あちこちで自動車事故が起こり  怪我人が出たり
渋滞しているようです
皆が 気分のせわしい時期です
くれぐれも 皆様 お気をつけて!