ここのところ
あちこちのニュースを覗いてみると
どこもが 口を揃えたように 第三波に
要注意と言っている

以前のblogに
大正初期に 流行ったスペイン風邪について
記したことが有るのですが
あの時の情景に 規模は違うのかもしれないが 
最近 何か似てきたような気がする

あの時にも 時を経て 第三波が日本で起きた時には ウイルスも進化して強力になっていたようです
気温が低くなってきたことで ウイルスの動きが 活発になってきたのかもしれません

第一波 二波の時以上に 気を引き締めていかないとなりませんよね

かたやGo to travel!! Go to eat!! と
政府は 相変わらず 右往左往?
あちらを立てれば こちらが立たずという状態ですね  
国民も 強力しなければ…
久々に旅も楽しみたい 
美味しい物も頂きたい
懐かしい人にも会いたい

しかし
ここにきて 再び 「待った~!」が 
かかりそうですね
しばし 良く考えて 身の振り方を考えねば…




以前と違うことは すぐに医療機関に
お世話になることが出来ぬようになるかもしれないということです
そして感染者の大半が働き盛りの30代~40代になっているということ( 周囲への影響が大かもしれない)
あの頃は70代以上が多かったのですよね
でも思い出してみると 皆 症状が著しくなってから判明しています
子供や若者は かかりにくいから大丈夫というような風潮もありましたし

今は 
あの時と違って 検査が出来るようになり
隠れ罹患者が少なくなったことで 感染者数もどんどん増えてきている
ですので 数で驚くことはないとは思いますが
死者数の増加が恐ろしい
以前と同じく
何らかの持病を抱えている者
職種により 人との接触を避けられない者
抵抗力弱い高齢者は
感染の危険と 隣り合わせ

黒い雲が 近づいているような不安が
拭えません

既に 罹患した人々も 半年くらいは 何らかの
後遺症が残っているという報告も有るようですね(軽症でも 後遺症が残ることが有るらしい)
ですから 若い方々も 油断禁物です

どうしたものでしょうか?
慎重に 行動致しましょう
兎に角 罹患しないように 気を付けなければ!
病院が 溢れてしまうことのないように!
最初の武漢病院での 光景が 日本での現実になりませんように

この一週間が注目!
悪い方に加速しませぬように!
祈りましょう


先日 久しぶりに データーを比較してみました
7/26付けのblogに追記(11/16)したのですが…
改めて

2020.11.16現在

アメリカは 瞬く間に 死者数20万人を越えてしまった



2020.11.16 日本データー(死者数1874人)

2020.11.16 日本データー(感染者数118611人)

2020.11.16 世界データー


7月末のデーターによると日本での死者数は1000人程でしたが
現在は死者数が1.8倍になっているのです

重症者が 明らかに増えてきていることは間違いないようです


本日のデーター(日本)
2020.11.18現在
感染者数:12万1247人
死者数:1895人


7月末データー(日本)
2020.7/31  感染者数:3万5144人
2020.7/31  死者数:1007人


皆様 どうぞ ご安全に!




【追記】11/20(金)


【追記】11/21(土)
確か 数日前に見た時には致死率は1.2%だったので 急激に増えたのだと思われます




【追記】11/23(祝)
Go to travel & eatの最中の連休が終わって
各地で人出が有ったようですが
この数日で 多くの方が亡くなりました
あっという間に2000人に近くなってしまい 
この連休の影響が 数日後にどのように表れるのか?
心配を通り越して 恐怖さえ感じます

一ヶ月後のクリスマスの頃には どうなっているのか?医療分野のことも気にかかりますし…
どうにか食い止めたいものです
このままでは お正月どころではなくなりそうです
年賀状の準備も なんだか気が進まず はかどりません 



2020.2/1からの一ヶ月毎の感染者数と死者数の推移の記録を 纏めてみました


【追記】11/25

世界の死者数も イッキに増えた


【追記】11/26(木)  13:00
11/26   21:00
数時間で死者数が増えている
これから いったい どのような状態になっていくのだろうか?
どうにか くい止まってほしい


【追記】11/27(金) 13:00
11/27  21:00

11/19頃から 風邪をこじらせ 入院していた
近所の一人暮らしの80代の女性が 今日 8日目で退院されたようですが まだ声がガラガラだし 
元気もなくまだ 完治していない様子
急に 世の中の様子が変化してしまったので
仕方ないのかもしれませんが
病院にそのまま入院させては もらえないようで ご家族は心配しています

今後は こういう例が 増えてくるかもしれない
現状では 自宅で籠っていた方が安全かもしれない  しかし 一人暮らしの自宅で 急に具合が悪くなった時には 
どうすれば良いのでしょうかね   難しい

暫くの間 病院は コロナ優先になりそうです




追記


重症者数:472人
※この1ヶ月の間に ずいぶん沢山の方々が
お亡くなりになりました
皆様の ご冥福を 心よりお祈り致します

医療機関に従事されていらっしゃる方々の
ご苦労や奮闘が この数字の変化に表れているように感じます
この陰には 
不安・戸惑い・葛藤・哀しみ・怒り・後悔
疲弊…様々な思いがあることでしょう

ニュースでは 
まだコロナに関して無関心な人も多いと 
言っていました   驚きます
何故か 他人事なのでしょうね

安心 安寧で 世界中が満たされる日々が 
早く訪れますように!
今夜は大きなお月様(ビーバームーン)でした
月に向かって「 助けてねぇー」と叫びました
もう 何にでも お願いしちゃいます

またまた ピンボケ写真ですが

明日から もう12月ですか
皆様 どうか ご安全に!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【記録】
12/1(火)
重症者数:493人

12/2(水)
重症者数:488人

12/3(木)
重症者数:497人

12/4(金)
重症者数:505人

12/5(土)
重症者数:520人

12/6(日)
重症者数:519人
※0:00過ぎると 前日比はゼロにリセットされます
TV観ながらトロトロとうたた寝…気づくと日付が変わっていました

12/7(月)
重症者数:530人

12/8(火)
重傷者536人 北海道( 旭川) 大阪府 など医療現場が逼迫  旭川には 明日にでも自衛隊の看護官が派遣されるとのこと  他県でも似たような状況が多くなっている…このまま年末年始に向かって
Go toトラベルは まだ続行されていくのだろうか?
※死亡者数  一日に47人 多過ぎる 
※12/8 世界に先駆けてイギリスにおいて
コロナワクチンの投与が始まった

12/9(水)
重症者数:555人



12/9
一ヶ月前(11/9)

半年前
(6/9)




12/10(木)
感染者数
本日 都内602人 千葉151 埼玉188 
その他多くの県で
過去最高人数になってきている
重症者数:543人

今のところ 大阪府では 重症者数 :150人

それぞれの県でのベッド数には 限界がある
重症にならないことを祈るしかありません