BTSのラジオ出演
「ぺ・チョルスの音楽キャンプ」9/14



ぺ・チョルスさん
(1977年頃より音楽活動)
若者たちの活躍が 誇らしく嬉しいことでしょう
昔はソンゴルモというロックバンドを結成されていたミュージシャンだそうですね
あの白髪は
どこかで お見かけしたような?
そうでした
ムン大統領のTV出演番組で 司会をされていた方でした
ロックバンド Songolmae  1981年頃
(左から2番目がチョルスさん)
日本の歌謡祭で賞も取っているようです
この頃の 韓国音楽は どんな感じだったのでしょうか?
韓国の音楽の歴史も知りたいと思い
たまに ネットで調べたりしているのですが
やはり韓国語を理解できてないと むずかしいですね

韓国映画やドラマの中に流れてくる
気になる音楽の曲名や歌い手が知りたくて…
今のようにインターネットで調べられる時代ではなかったので
なかなか 曲名や歌手名まではたどり着けなくて
新大久保にあるCDショップに行っても
どれを買えばよいのかも分からず 諦めて帰ってきたりしていました
一番気になるのは 
劇中 女優さんが ふと口ずさむ鼻歌だったり…
カラオケで歌われる曲だとか
とても気になります
同じ曲が いくつもの作品の中に出てくると 韓国では 誰もが知っている曲なのだろうと思い
余計に知りたくなります

中学生くらいの時だったか?
(まだ 日韓の国交が 無かった頃なので
朝鮮半島のこと等は 全く知らなかった)
初めて耳にした朝鮮音楽が♪アリラン
何故か 心ひかれて…
海を渡って電波を受信するのか?
ラジオで 放送が流れてくると
耳を澄ませていました
それから2~3年して 国交が結ばれ
暫くして チョウ・ヨンピルさんの
♪帰れ釜山港へ などが流行りました

SMエンタの BoAちゃんが 一人で日本で
頑張っていたのは2000年頃でしょうか?
あの頃は 韓国の若者が 日本で活動は
珍しかったですものね
先駆けでした






 
最近も YouTubeなどで 探してみたりしているのですが 昔のものは 映像が少ないですね
有ったとしても画像が乱れたりしていて
残念です

映画の中で使われていた曲を見つけたりすると
嬉しくなります


「あなたは遠いところに 」2008年作品

OSTの女王 Gummyさんcover





ずいぶん前に
新大久保を歩き回って やっと見つけたCD
あの頃は 新大久保も まだ人が
少なかったのに 今は 賑やかになっているようですね 

♪あなたは遠いところに
韓国の年配者には 人気がある曲みたいです

以前に見つけていたこの映像を 
やっと探しだしました
古いものは消えてしまっているものが多いので
なかなか見つけられません
TROT オーディション番組でした 
素人で 激ウマな人が多い
この後 やはり歌手として デビューされたようです
客席で写し出される方は 
お母様だったと思います 前説映像も有ったのですが 見つかりませんでした

キム ヨンジャさんcover

いわゆる トロットという分野が
基礎に有るのでしょうか?
独特の節回しや 声の使い方が有るようです 
トロットは演歌とも似ているようですが
日本の演歌や民謡などとは また全然違った
歌い方のようにみえます



映画「キッチン~三人のレシピ~」で知った曲
(2009年作品) この歌が聴きたいが為に 3回も
映画館へ通った 女流監督のお洒落な映画でした
チュジフンさんは仏語でcover
この歌も韓国では 有名のようですね

♪愛しか私は知らない





やはりK-Pop時代になってからは
三大事務所が主流になりました
少々 長めなので お暇な時に見てください
きっと懐かしいのが有りますよ




東方神起♪Bolere

SMエンタも 色々と有りました
TVXQ(5人東方神起) (2003~2010)
♪MIROTIC
この曲が出てきた時が 忘れられません
(5人が揃った映像は 許可されないのかもしれませんが 思い出深いので…お許し願います)
 
その他の事務所にも 多数のアーティストが
いました
残念ながら 解散していたり 中断してしまっているグループも多いようです
男子は兵役義務もあり 中断せざるを得ない  
生存競争が厳しいから 継続することも難しい
(新しいアーティストが 竹の子のように生まれてきては いつの間にか消えていく)
厳しい世界

形を変えてでも 前に進んで行かなければ…



韓ドラ 「オレのことスキでしょ」より

ジョン・ヨンファ♪恋しくて

2014年

ヨンジャさんも ヨンファさんも
色々と有ったけど…  前進している
バックダンサー従え 踊るヨンファさんは
想像すら出来なかった

コロナ禍が 長引くことを考えれば
音楽の楽しみ方 見せ方も変わっていくのでしょうね
日本の音楽番組も マンネリ化しないように
工夫しながら 楽しませてくださいな
ルネサンスのように 変革 再生を

日本全体が 工夫して 良い方向に進むよう
祈ります!




K-popは 次から次へと 変遷していき
目まぐるしい
この中で しのぎを削りながら
TOPの座を保つことは 至難の業です





2018年

何度 試しても 日本語字幕が出ません
(YouTube 貼り方が 良くわかりません)
2年前に JYPエンターテイメントの 展望を
発表されています
※映像の右下に出る
点3つを押して 日本語を選ぶと表示されるようです

SMエンタ  以前のbig-hitエンタ  JYPエンタ

※現在は 
移転している事務所も 多いようで
ソウル市内は 地価が 凄いらしいですね
事務所同士の合併とかも有り
生き残るには どこも大変です





【虹プロジェクト】
Wonder Girlsの♪Nobody で
J.Y.Parkを唸らせた 
日本人の女の子 MIIHI(ミイヒ)ちゃん 
15歳とは思えないですね

見事に歌いあげました


どれだけ 努力したことでしょう

本家 Wonder Girlsも 懐かしい

2008年頃 
この中にソンミさんが居るのだけど
探してみてくださいね

2017年    SM:テミン   JYP:ソンミ



エンターテイメントの世界も 
コロナ禍の影響が まだ暫くは
続くのでしょうから
これから ますます プロデュース手腕が 問われます
大所帯になれば 尚更 苦労も多いことでしょうね


初期のJYPエンタの秘蔵っ子 Rain(ピ)

弟子と共に ドライブ  
父と息子 兄と弟のような関係に

続き…日本語字幕なし



2008年


2017年   

2020年

ダンスの遺伝子?が どんどん引き継がれていく



アルバム「IT'S RAINING」2005年
今でも このDVD付きCDが どこかにしまってあるはず  
DVDやCDも 整理していかなくてはなりません
買うだけ買って箱の中で眠っている物も多い 
最近は どこに何が入ってるのかも 把握できていない
もう 物を増やさないようにしなくては…
と思いつつ ついつい新しい物が出ると
買ってしまう

マツコ・デラックスさんの番組のように
その道のツウの人が 週一くらいで
お喋りしに来てくれたら 最高なんだけど
ぺ・チョルスさんのように音楽に精通している方のお話は面白いでしょうね
ラジオ番組が聴けたら良いのに…


たくさんの日本の若者が韓国で 頑張っています

まだまだ 知らない音楽が 山ほど有りそうです
音楽の世界は無限です



☆映像 画像 たくさんお借りしました
いつも有り難うございます


【おまけ】

↓ 
↓  【 奇跡の 7人兄弟】
僕たち こんなに大きくなりました
頑張って 歌も ダンスも 上手になりました
おうち(事務所)も 大きくなりました 
バンザーイ!🙌

【追記】9/20
I-LAND #12最終回 拝見しました
(繰り返し見てしまいます)
今までの過酷な訓練を乗り越えてきた
22人に感動しました 
そして様々なことを教えて貰いました 
これからの22人の活躍を楽しみにしています 
しかし 何度 繰り返し見ても このラストの回は 
今まで以上に 辛すぎましたね
喉に小骨が 刺さったままのような 辛さでしょうか
サバイバル番組とは こういうものなのでしょうかね?

又 良き再会 繋がりが有りますように!

バンタンの皆様へ
彼らのロールモデルが 【BTSの皆さん】だ
ということが  納得のいく番組でした
何事にも 真摯に立ち向かい 結果を残していく
生きていく上で 一番 困難なことかもしれませんが いつも忘れてはならない教訓ですね
それを実践して見せてくださる皆様を
心から尊敬します 

I-LANDのFinalを見届けた 皆様の胸の内を
少し 覗いてみたい気がしました
でも やはり それはいけませんね
喜怒哀楽は 自分だけのものです
人間の感情としては20数種類以上あると聞きます これが同時に押し寄せてくることもあるでしょうし…
だからこそ とても複雑ですね




【追記】9/29
もうすぐ 10月 あっという間に 月日が経っていきます
新政権も始まり 新しい行政がどのようになっていくのか?コロナ問題と同時に ITでの改革も進んでいくようで 様々な変化やスピードについていくのがシンドクなります 
暫くは落ち着きませんね

隣国との関係も この先 どうなっていくのか?
4/15以来 K国の政権は ますます民主主義国家とは 離れていくような気配すら感じてしまいます
エンタメ業界では  輝かしい面が有る半面
その世界とは真逆のような状態の 若者たちの生活
コロナ禍と貧困(就職先がない) 1日1日をやっとの思いで生きている人々が とても多いと聞きます 
コロナが長引けば 日本でも 似たような状態になりかねません
20代で 結婚して 30代で家を持って…というような 人生設計は 一部の人しか 立てられなくなってしまうのかもしれません
先が 見通せないと つい慎重になってしまいます
誰もが 常に 
何かしらの不安を抱えながらの状態です 

また 悲しいニュースが入りました

とにかく
身体が傷んだり 頭が疲れたり
気持ちが落ち込んだりしたら
まずは 布団に入り 眠りにつき
必ず 明日 元気に 目覚めることです
そしたら( ひょっとしたら)
違う自分が 居るかもです

どうにか 我慢して
毎日 それを繰り返すことです
それが生きていく!ことになりますよね

生まれてきてから
私は 何回 それを繰り返してきたのかなぁ…?
あと何回 それが出来るのかなぁ…?
どうにか 頑張らなくちゃ!
明日の自分を楽しみにして…
誰かに会えることを 楽しみにして…

とにかく 生きていこう!


風さんの曲を
聴きながら寝ようっと Zzz



♪風よ

♪特にない 

(英詩部分訳)
心が、もう気にしないって言ってる
誰かこの尻を叩いて吹っ切れさせて
昔は踊っていたけれど 、もうダメだ
今はもう、足も失くしてしまった
誰かわたしに あの愛を取り戻して
そして、あるがままでいさせて

☆風さん お借りしました
有り難うございます


 【追記】10/1
TBS「ひるおび」にて 
BTSの魅力を AKIさん 斎藤さんが
たくさん語ってくださいました

☆全米ビルボード HOT100
9/28  ♪Dynamite
1位に返り咲き おめでとうございます!



☆HOT200 アルバムチャート記録

☆TBSさんより画像 お借りしました
有り難うございます







♪さよならべいべ        

♪死ぬのがいいわ
(お姉さんの海さんと陸さんが 一番お気に入りの曲だそうです)  
女心が 良く解ってらっしゃる(本当に23歳?)
私も究極の愛の歌と思いながら
聴いています 
他の曲は 執着心に囚われないというような
仙人みたいな内容の詞が多いけど…
この詞は真逆で強烈!
 
アルバムを繰り返し聴いていると
この曲が 一番 真髄をついているような気がしてくる 人間が最後まで手離せないもの 
手離したくないものは…
愛かもしれない 
愛情ほど 手強く 面倒な情はない


♪帰ろう





松任谷由実さん お借りしました
有り難うございます



皆様 どうぞ ご安全に❤️

【追記】10/25
昨日 NHKスペシャル【世界は私たちを忘れた~追いつめられるシリア難民】で レバノンのシリア難民キャンプで暮らす女性たち(少女を含む)の苦難のドキュ番組を観ました 8ヶ月間追ったルポ
最近はコロナ禍の影響で 益々 状況が悪くなっていて…
行き場がない 生きる場がないという状態
どうにかならないものか?援助の手が届かない
あまりにも 悲惨で 過酷な環境で… 

食べながらTVを観ている自分が とても恥ずかしくも有り 悪いことしているような気持ちにさえなった 
 健気な あの少女の大きな瞳が 頭に焼き付いている

亡き 緒方貞子さんの言葉