またもや 九州地方を襲った 水害
被災された皆様に  何と 言葉をかけたらよいのか わかりません
お見舞い申し上げます

地震 水害 度々襲われる恐怖
コロナ禍だけでも 心痛があるのに
その上に 自然災害も のしかかる
幾度 痛めつけられれば  終わるのでしょうか
住む家も 命さえも奪われ 
途方にくれる人々が また取り残されてしまう




太古の世から 地球上では
この繰り返しだったのでしょうね
文明が進んだ今日でさえ 
これらに立ち向かう術が 
見つからないことがあります

そして
刻々と きざまれる時は 1秒たりとも 止まることはありません
辛くとも 命有る限り 生きていかなくてはなりません  



先日  
多くの皆様から慕われていらっしゃった 
ブロガーさんが  天国に召されました

辛い最中にも blogを立ち上げられていて
私は いつの頃からか 密かに 拝読させていただいていました
バンタンはじめ 愛する人々に癒され
支えられながら
毅然と 病に立ち向かわれ 
最後まで 自分を投げ出すことなく 
見事に 生を全うされました

私は 時々blogを覗かせて頂くだけでしたが
【生きていくということは どういうことなのか】 を教えて頂き 
生命の尊厳 人間の誇りというものを
教えていただきました

この場を借りて 感謝を申し上げたいと思います

ご冥福をお祈り致します 
痛みも 不安もない天国で 安らかに



人は 苦しい時こそ 癒しを求めます
途方にくれてしまい どうしたら良いのか?
暫くは 茫然自失する時でも
目をあげてみると ふと目に留まる 
優しい物に 出会えたりします
たったそれだけのことで  自分を取り戻せることもありますね
幾度か そんな経験をしました

美しい青空や雲  野に咲く花  
周りを翔んでくれるアゲハチョウ蝶や小鳥
穏やかな水辺  雄大な山々  美しい里山
この世の中には (嫌いな物も有りますが)

誰しも お気に入りが きっと見つかります







主人は このジョン・コルトレーンのものが
お気に入りでした  
同じCDジャケットの物が見つからず 残念

CMなどで よく使われていますね
「そうだ 京都へ行こう!」だったかな



個人個人で それぞれ違うでしょうが 
その癒しになるものが 
見つけられるか 見つけられないかで
その後の 人生が ウーンと変わってくると思います

ズーっと 同じ物かもしれないし
ある日 ある時 突然 見つけられるかもしれないし
何かしらの縁によって 
自然に 近づいてくるものかもしれない

私は 時々 変わりましたが…
(やはり 子供の頃とは ずいぶん変わりましたw)

とにかく 
生きていくのに 環境や健康や人間関係… 諸々 
大事にしたいものは たくさんありますが
自分自身を愛する為には 
自分をhighにしてくれるものを 探すこと
沢山あっても良いし たった一つでも良いし
(人様に迷惑が かからぬ範囲で)

それが 何なのかが 見つかることで
生きていけるような気がしています

ウィルスと共存せねばならない状況から
暫くは抜け出せないことでしょう
せめて 好きなもので ガード致しましょう

このコロナ禍で 家族間でさえ 
S.ディスタンス時代になってしまうと 
そんなふうに 考えるようになりました

くっつき過ぎず 離れ過ぎずに 
同じ世の中に 生きていれれば 幸せです



☆サウンド オブ ミュージック映像を
お借りしました 懐かしい1965年作品


☆最近の私の癒しは
やはり この方が作ってくださった
この動画です お借りします
有難うございます







追記
記録として
【7/16  23:30 更新】


ちょっと 気が弛んだ結果が表れてきたのか?
これからの変化が心配
せめて 死亡者数:前日比ゼロが 続くように
祈ります

Go To Travelキャンペーンのスローガンが
オロオロしている 
準備する順序を間違えては
また 失敗すると思いますが…

Go!サインを出したほうが良いのか
ストップをかけるべきなのか
どちらが 正解なのかは分かりませんが
万が一  後に 感染者数が どんどん増えていった場合に 対処できるだけの準備ができているのか?それが とても不安です

いつも 順序が違うような?
結果を考慮しながら 事を運んでいるとは
思えないのですが
あちらを立てれば こちらが立たず …
政府はバラバラ 国民は右往左往
ウィルスが 東京はじめ あちらこちらで
野放しになり 育ってきてしまっている
ような構図を 想像してしまいます
もしも 被災地などで 拡がってしまったら 
大変です

各々が 自らの行動を 慎重に
心 新たに 考えなければなりませんね
引き続き 自粛生活を続けようと 思います

再び 不平 不満 疑問 不安が蔓延しそうです

大事な局面 次の一手は
藤井七段のように 
じっくり時間をかけて…


☆藤井聡太さん 最年少タイトル獲得
(2020.7.16 17歳11ヶ月)
快挙!
19日(日)が お誕生日なのですね 
藤井新棋聖  おめでとうございます

私は 師匠の杉本昌隆八段の 大ファンです
色々な面で 魅力的











話は変わりますが
本日(7/17)の あるワイドショーで
初めて 今井尚哉(総理補佐官)がパネルに
写真入りで 表されていました
陰のドンのように噂されている人物が
パネルに! (テレビ局 頑張りました しかし今回は 特に 今井氏に関しての これという話は出ませんでした 何故急に今井氏の顔写真を出してきたのか とても気になってしまったのです)
総理を挟んで
左側に菅官房長官
右側に今井氏を並べたパネルでした

今まで ほとんど表に出てくることはなかったのに…少なくとも 私はワイドショーでは 初めて見ました
たまにニュース映像で 総理の後ろのほうに
チラッと写る程度だったのですが
新聞紙面にも ほとんど写りこんではいません
ジャーナリストたちの誰もが 注目している人物
たまに「 あの方が…」という声は聞きましたが
何故か 皆が口を濁してしまうのです
彼のバックには元政財界の大物達(親族)
の存在があるようで

政財界の権力構図は どうなっているのか?
凡人には 知る術もないですが
ミステリーの世界です
家計・森友問題も 桜見の会問題も 
結局 有耶無耶になってしまうのか?
大金が関与していることは 間違いありませんものね
いつの時代も 政治と金は 切り離すことができないようです 


ついつい余計なことを記しました

気になっている人物だったもので
この方も どうも 温室育ちのようで
総理 副総理 補佐官メンバーにおいても
民衆の暮らしぶりが 如何なるものか
もう少し認識してもらいたいものです
想像性のない プロデュースのおかげで
国民は 翻弄されています  



【2020 7/23 23:30 更新】

7/22より 日本政府Go to travelキャンペーン開始