皆様 お変わりありませんでしょうか?
ご無沙汰しております

ここ数日 悲痛なことばかりが続きました


ジョージ・フロイドさん 
警察官の暴行により死去
(2020.5.25 享年46歳)
ご冥福を お祈りいたします

あまりにも 酷い

今回の件は 公になりましたが
けっこう他にも 表沙汰にはなっていないけど
似たような事件が 多いようですね

いつの間にか YouTube貼ることが
可能になったようで
さっそく お借りしようと思い…
貼り付けてみましたが
失敗しました
婆には やはり無理なようです
以前と同じ方法では 出来ないのですね
結局 貼り付け方が 解りませんでした
URLまでは 検索しましたが
ウンともツンとも 映像が動きません
日付が変わってしまったので 諦めました

一応 動かないままの画像を残します
(4つも 貼ってしまい 完了と思ったら
動かない?  ショック!)

すみません もし良かったら
YouTubeで 覗いてみてください




The Black Eyed Peas
♪Where is The Love?(Official Music Video)

ずいぶん前に ヒットした曲ですが

この曲が 思い出されます

このMV中に 表されている【?】は
何を意味するのか?
色々と考えさせられます

和訳を載せてくださったのを見つけましたので
転記させて頂きます
この世界の どこが おかしいの ママ
ママなんていないみたいに
人々は暮らしている

世界では 過激なことばかりに目がゆき
トラウマになるものばかりが
もてはやされている

海の向こうでは
テロを止めさせようとしているけど
でも このUSAにだって
テロリストはいるんだよ

お偉いCIAがいて
The Bloodsに The Cripps
それに The KKKだって

自分たちの民族だけ愛してしまったら
差別を 生み出すことになり
憎しみを持った者が隔たれていく
そして 憎しみが激怒を生み出してゆく
きみがしていることは 狂気そのものであり
怒りのメカニズムは そういうふうに作用する

おい きみ
愛は 正しい形にしておかなくちゃ
心をコントロールし
無に身を委ねて
心は愛のなすがままにせよ

※人々が互いに殺しあって 死んでゆく
傷ついてゆく子供たち きみは彼らの声を聞く
ああ 説いたことを 実践できるのだろうか
侮辱を受け入れてゆくことが

主よ 主よ
われわれを助けたまえ
天からの教えを示してほしい※

だって 人々に対して
疑問を抱かずにはいられない
どこに愛があるんだろう ってね

いつも同じじゃなく 変わらないものもある
来るべき新しい日々は狂っていて
世界はどこかが おかしいんだ

もし 愛と平和が 強いものならば
なぜ ここに愛はないのだろう
国家が 爆弾を落とすんだ
子供たちの肺は 化学ガスで蝕まれる
苦しみは 続いてゆき
人々は若くして死んでゆく

だから 自分に問いてみる
本当に 愛は残されているのだろうかと
疑問を投げかけてみる
何が間違っているのか って

今 人々は 何にでも すぐに諦めてしまう
間違った決定がされ
利益は一部だけに行き渡る
お互いを尊重もせず
ブラザーを頭ごなしに否定する

戦争は続けられてゆくが
本当の理由は わからないまま
ボロ布で覆われ
人々の目には 真実は見えない
もし真実がわからなければ
愛さえも見えなくなってしまう
どこに愛はあるのか
どこに さあ!
どこに真実はある!
愛は どこにあるんだろう!

※リピート※

だって 人々のどこかがおかしいと
思わずにはいられない
どこに愛があるんだろうってね
愛は どこにある!
愛はどこにあるんだ!
どこに愛はいってしまったんだ?

(間奏)

おれの肩に世界の重荷が
ずしりと のしかかる
おれは年をとってゆくし
人々は どんどん冷たくなってゆく
たいていの人は金のことしか考えない
自分たちのことばかりが頭にあるから
どんどん悪いほうへと 流されてゆく
間違った情報はいつも
マスコミによって垂れ流される
否定的なイメージで見ることが 普通となり
バクテリアよりも早く 若者の脳に伝染してゆく
彼らは映画で観たようにしか
行動をとれなくなってゆく
人間の価値はどうなってゆくのか
平等である世の公平さは
このままじゃ 愛ではなくて悪意を
広めているばかりだから

もし それさえ理解できないのなら
結束することすら できるわけないのに
そういう理由から おれはときどき
沈んだ気分になる
ひどく暗くなってしまうんだ
理由なんて わかっているし
だったら 愛が見つかるまで 信念を貫き
そして こう問う
愛は どこにあるの?

主よ 主よ
われらを助けたまえ
天からの教えを示してほしい
だって 人々に対して
疑問を抱かずにはいられない
どこに愛があるんだろう ってね

おれと一緒に歌おうぜ!
一つの世界だけ 一つだけの
たった一つしかない世界!

何かが間違っている!
どこかが狂っている!
世界のどこかが おかしい!
おれたちにとって たった一つの
世界でしかないのに!




☆2003年の曲ですが 
今と同じような社会?

結局
ちっとも改善されていない
進歩していないということでしょうか?





いま一度 【♪We are the world】を
2010年度映像(J.ビーバーが まだ少年ですね)


We Are The World 2020(25 Various Artists)
-Fight COVID-19(Music Video)


初回(1985年)
【USA For Africa-We Are The World】は
 そうそうたるメンバーが参加でした






2010年(25周年)ハイチバージョンは  
とてもリズミカルになり
音楽の変遷を見るようでした

2020年バージョンも 
音楽史に残ることでしょう



that a change can only come
when we stand together as one
(チャンスは 私たちが一つになった時にしか
来ないんだ)

There's a choice we're making,
We're saving our own lives
(私たちの選択で救われる命がある)








♪Somewhere over the rainbow
-Israel "IZ"Kamakawiwo'ole

横田滋さんが 天国へ召されました
(2020.6.5)87歳

いつも 穏やかで 優しきお顔でした
しかし 内に秘めたる思いは 
煮えくり返っていたことでしょう

ご立派な お父様でした

ご冥福を お祈り致します
天国で 安らかに!





昔のTV番組で 見た
【ROOTS/ルーツ】という題名のドラマを
思い出します
黒人少年クンタキンテの生涯 
またその子孫を描いた物語でした
ひところ クンタキンテという言葉が有名になっていたと思います
ご存知の方は ほとんどいらっしゃらない
かもしれませんが 
私は とてもショックを受けた作品でした


史実に基づいていたものか?
定かではないのですが 
おおよそは 現実にあったことだと思います

調べて見たところ DVDも出ていたようです
ちっとも 知らなかった
長編小説が原作だったようですね 
再び 観てみたいです


かつて アメリカが アフリカ大陸から 
まるで 人を人とも思わず 
自分達の為に 労働者として 
沢山の人々を 騙し 拉致同然に連れてきた 


まるで 家畜のように 手足は鎖で繋がれ
船底に 押し込めて 櫓を漕がせ
運んでくるという場面から 
ドラマが始まったように 覚えています 
船を降りると 物として 売り買いされ
働かされるのです
数十年前に観たので 曖昧なのですが…

アメリカにおいて 奴隷制度が始まり 
それ以後
長い悲惨な事件や戦争が 繰り返され
今に至っています
アメリカという国家が 大国になったのは
多くの移民の人々の力が 大きいというのに
人種差別という 悪しき偏見が 
まだ根絶やしになっていないようです
いつまで経っても 無くならないのでしょうか?

差別 格差 暴行 殺人
拉致にしても
あまりにも 酷い仕打ちです

本当に 人間の愚かな 強欲な 残忍な部分が 
まるで コロナウイルスのように
代々 受け継がれて
身体の中に潜んでいるかのようです 


力の使い方を 解っていない人が 多すぎます
そのような人達が権力を握ると 悲惨ですね


本当の世界平和は いつになったら
訪れるのでしょうか?



ワクチンや特効薬の研究を
各国とも 頑張ってくださっているようで…
それに 期待するしか 手立てはないようです

1日も 早い 朗報を待ちましょう
どうか 皆様 ご安全に!




☆YouTubeさんより お借りしましたが
作動しませんで すみません 
また 勉強してみます

☆不思議です?
1日経ったら YouTubeが観れるようになっていたのですが…どうしてなのでしょうか?
どなたかが 助けて下さったのでしょうか?
そうだとしたら 有難うございます

観れるようになり 助かりました
和訳つきの動画を貼れば 良かったですね
少し 長過ぎました