「教訓 Ⅰ」 
作詞:上野瞭  加川良 
作曲:加川良 

女優の杏さんが
YouTubeに
ギター弾き語りで
この曲のカヴァーを 載せて下さいました


杏さんのような 若い方が
この歌を 知ってらっしゃることが
まず 驚きでした
美しい女性の声で 聴くと
また違った趣があり 沁みます

加川良さんは 残念ながら
3年前に ご病気で 亡くなられました 
杏さんが この曲を 歌ってくださり
とても 嬉しかったです
私たち 団塊世代には 
とても 懐かしい曲なのです
数年前に 久々にテレビ出演されていた時には
変わらぬ 歌声で とても懐かしかったです



この曲が入った カセットテープ(古い)を
持っていたので 良く聴いていました

当時の加川さんの曲に 参加している
レコーディンmemberには
高田渡 細野晴臣  松本隆 鈴木茂  大瀧詠一
あがた森魚 早川義夫 鈴木慶一など
そうそうたるミュージシャンが
名を連ねています


ライヴでは 必ずと言って良いほど
この曲が 歌われて
皆に 愛され
多くの方が カヴァーされたり 
替歌「教訓 Ⅱ」なども あったほどです



昨今の状況に 
本当にピタリと あてはまる詩で
この曲を 選ばれた 杏さんに 感謝です

1970年代の この頃は
ベトナム戦争の 時代で 
アメリカで始まった反戦歌が
movementを起こし
日本でも 中津川フォークジャンボリーなどで
多くの ミュージシャンが 現れました

この詩も 反戦の意味合いが 濃いですが
何かに 抗う人間の意思の強さを
表しているような 内容です

しかし
この曲も 一時 放送禁止歌になっていたのです
今では 信じられないことですが







歌詞を 載せさせていただきたいと思います
(杏さんが歌われている詩と 一部 異なる部分も有りますが)

【教訓1】加川良 作詞 作曲 (1970年)

命はひとつ 人生は1回
だから 命を すてないようにネ
あわてると つい フラフラと
御国のためなのと 言われるとネ

※青くなって しりごみなさい
にげなさい かくれなさい

御国は 俺達 死んだとて
ずっと後まで 残りますヨネ
失礼しましたで 終わるだけ
命の スペアは ありませんヨ

※くり返し

命をすてて 男になれと
言われた時には ふるえましょうヨネ
そうよ 私しゃ 女で結構
女のくさったので かまいませんよ

※くり返し

死んで 神様と 言われるよりも
生きてバカだと 言われましょうヨネ
きれいごと ならべられた時も
この命を すてないようにネ

※くり返し
※くり返し


☆杏さんからのメッセージ
「自分のことを守ることが
外に出ざるを得ない人を 守ることになる
利己と利他が 循環するように
一人ひとりが 今できることを」







☆映像 お借りしました
有難うございます

尻込みます 逃げます 隠れます!

外に出ざるを得ない方々
皆の為に いつも有難うございます

杏さん 有難うございました

皆様も どうぞ ご安全に!



※blogお休みのはずが
また ヒョッコリになってしまいました
悪しからず
あまりにも 懐かしい曲でしたので
裏日記に 歌詞を残しておいたのですが

この曲を ご存じない方々にも
杏さんが この曲で 伝えたかった思いを…