この際
自分が 出来ることは?

やるべきことを しっかりと


◎外出から 帰ったら
【手洗い】【 うがい】 【顔洗い】
手洗い や うがいは 今までも やりましたが
顔洗いまでは  やっていませんでした

どなたかが TVで ボソッと仰っていたのです
なるほど
顔を 洗うというのは  
今回
理にかなっているかな?と 思いますね 

なかなか 習慣づけは 
ずぼらな 私には…出来るかな?
と思いますが

顔が 綺麗になるならば?
(綺麗の意味合いが ちょっと違うけど)
やってみましょう

◎むやみに 無意識に 目を触らないこと
目も粘膜が有るのですものね 
いつも意識が足りてませんでした

私は 10年程前に
家で食中毒を起こしてしまったことが有ります

娘が 一週間ほど 里帰りしていた時  
帰るという昼に
娘ダンナが 迎えにくるので
「トンカツ」を揚げたのでした
トンカツと 生野菜サラダなどを作りました

結局
生後一年程の孫が 急に熱を出し 医院にGo
休日外来だったので とても混んでいたようで
一時過ぎになりました
孫と 娘婿は食べませんでしたので
助かったのですが

娘 息子 私の三人は昼に食べ 
私は 残りを 夜にも食べ

その夜から 朝にかけて 
大人二人で トイレの奪い合いでした
翌朝に やっとこさ 医者に行き
ノロウィルスを疑われました
孫と接触していたので(でも オムツをかえた覚えはありませんし 嘔吐物もさわっていません)

結局 ノロとは違っていたようで
結論としては 
生肉(生肉汁は危ないそうです)を触った手で
野菜サラダを作ったからではないか?
という診断でした
エーッ!?
生野菜を扱う前に いちいち【石鹸】で
手洗いなど していなかったので…ね

医院に居る時に 娘にメールしてみたら
案の定 娘も被害者でした  申し訳ない
婿と孫が 食べていなくて助かった(冷や汗)
婿は 孫が具合悪いので 
急いで帰えろうと(荷物の積み込みで忙しく)
食べませんでした
娘だけは つまみ食いのようにして
食べてしまったのです


友人も 以前
焼き肉店で 家族全員が 食中毒になりました
じか箸で 肉のやり取りしていたので
菌が全員に 回ってしまったらしいのです
一つしかない トイレに 家族6人
行列ができていたそうですよ
(後では 笑い話ですが 食中毒は強烈ですよね)



「見えない敵は 恐ろしい」

その後 暫くは  
手洗いも 頻繁にしていたのですが
喉元過ぎれば……になってしまっていました







あとは 何が出来るかな?
◎皆様の ご無事を祈ること



こんなショートムービーを 見つけました
いろいろと 想像します
コマーシャル用のものらしいのですが…
染谷将太さん&菊地凛子さん 制作
「見えないものも…」

迷路の出口も 必ず有りますものね


また 用事が有り 出かけます
RPGゲームのように
 敵がいないと良いけれど…
人混みは 怖いけど…
たまには 刺激も必要ですしね
恐れていては 何も出来ませんから






【追記】4/13

2/13
新型コロナウイルスによる肺炎で
国内で 初めての死亡者が出る
(80代女性 死亡後に陽性と判明  
渡航歴無し どこで感染したかは 不明のまま)
(クルーズ船事例は カウントされていません)


2ヶ月後
4/13





☆画像 映像をお借りしました
有難うございます