日に日に
日本のマスクが 品薄になってきていますね


まだ 暫くは 続きそうです




昔  子供の頃には ガーゼ生地で作った 
【手作りマスク】をしていたような気がします

洗って使えますので
器用な方は 手作りされると
良いかもしれませんね
特に 小さなお子様には 可愛い柄のガーゼで…

今 とても柔らかいガーゼハンカチや 
ガーゼ布巾 などを売っていますので
間に合わせには 良いかもしれません

マスクの生産は
殆どが 中国工場に依頼していた
ということで
これから先も 暫く入ってこない可能性が
あります

店舗に有った マスクも ほぼ中国の方達が
一度に沢山 買って
自国の為に 送られたようなので
あちこちのお店で 空っぽになっていくようです

中国の方達は もっと たくさん必要でしょうから

こちらでは どうにか工夫して 
凌ぐしかありません

花粉症の季節も近付いているので
困りますね

孫達の小学校でも 必ずマスク着用
ということなので 
下手ながらも  手作りしなくては 
ならないのかなぁ と思っています

中国に ほぼ委託していたので 
国内生産は2割程度らしいです

私も 今回 初めて知りましたが
今まで使っていたのは 
殆どが 日本製ではなかったのですね
(考えてみれば 衣類なども 随分前から 
中国製が多くなっていましたものね)

政府が 急きょ 日本のメーカーに 生産依頼を
していたそうなので
来週くらいには 出回るかもしれませんが
どれ程 行き渡るのかが解りません


私は 毎年 1月頃より 花粉症が始まりますので
少しだけは マスクのストックが有りましたが

普段 マスクをされない方は 予備がないですよね

ドラッグストアに寄ってみると
何処でも キョロキョロと マスクを探している人を 見かけます
だいたい 空っぽになっているところが 
マスク棚ですね



あとですね
薄いガーゼを 反物で売っていますので
それを適当な大きさに切って マスクの内側に当てて 汚れたら取り替えるようにすれば
マスクを毎日 取り替えなくても良いかもしれません
布製のマスクには 必ず 薄いガーゼが付いていますよね   最近は布製マスクも売っていませんね
キオスク(駅のホーム売店)には 
必ず ぶらさがっていましたが…

中国では マスクを煮沸消毒して 再利用している映像が出ていました

とにかく どうにかして 
エボラや 鳥インフルや SARSの時のように
世界中で 協力して 食い止めてほしいものです


WHO未加入の国なども有り
まだまだ情報が 行き渡っていない
国々も有るようなので 
これ以上  広がらないと良いのですが
各国で それぞれが自衛しているようですが…

では 皆様 どうぞ
気を付けて お過ごしください

インフルエンザの季節でもあります

受験シーズンなので 真っ最中の お子さんも
沢山いらっしゃいますよね
無事に 済みますよう  お祈りいたします!

桜が咲く頃には 
しっかりと 終息していますように!


☆追記(2/5)
有りました 有りました(有難やぁ)
【マスクの作り方】
たくさんの方が 載せてくださってました
お借り致しましょう
有り難うございます








☆この他にも 
手作りマスク で検索してみたら
大勢upしてくださっています
(それぞれ 個性があり 興味深いです
中には 男性もいらっしゃいましたよ
世の中には 器用な方々がいらっしゃいます)


後日
私も 家に有った
ガーゼ布巾(使い古しです)で
不器用ながら  試作用 に作ってみました
小学生でも 作れます

これが なかなか
付け心地が良いので ビックリしました
布巾そのまま切らずにつくったので
少し大きめです(笑ってください)
鼻の部分にも 顎のほうにも
市販マスクのものを再利用して
ワイヤーを入れてみました
よりしっかりして 正解でした

私は 花粉症が 少しづつ 始まりましたので
家の中では これで充分です

外出で使う為には 
もう少し 柔らかな 上質のガーゼで
次は 挑戦してみようか と思います
白い部分が多い布のほうが 糸目が目立たなくて
私のように 雑に縫う者にとっては  良いです

※お見苦しいですが
こんな感じです
これでは 外には出られませんよね(恥) 


ハァハァハ…やっぱり 布巾を 
あててるだけだわ
(どこにでもある 赤い線入りの あの布巾です)
自分の アホさ加減に 笑っちゃいました
失礼しました

中国では 
ペットボトルを頭に被っている人も
いましたよね   もう皆さん必死です


☆マスクをしなくても 大丈夫な
安全な日が
早く 来てほしいものです



☆追記(3/1)
最近 假屋崎省吾さんはじめ
多くの方々が 
縫わなくてよい 簡単な手作りマスクを
紹介してくださってますね
※布(ハンカチ)&ゴム紐だけ
裁縫苦手者には 有難いです

amebaブログ内で 紹介されてます
やはり 花柄(笑)

私も 大判ハンカチで 作ってみましたが
快適です
ゴム紐は あの赤白帽に付いているような
柔らかめが 良いです

その他にも (1ヶ月前には こんなに 沢山
投稿されていなかったと思いますが
やはり まだまだ 品薄ということですね)
アイデア マスクが
YouTubeにて
投稿されていましたので お借りしました






※「手作りマスク」で検索すると
この他にも 沢山アップされています

皆様有難うございます
日本人ならではの アイディアの数々です


☆画像 映像 お借りしました
有難うございます