☆お家の御祈祷、竣工祭をやって頂きました〜竣工祭とは | 心に癒しの灯火を☆*:.。.森の光.。.:*☆

心に癒しの灯火を☆*:.。.森の光.。.:*☆

森の灯火
みぃのブログ
ほぼ日々の日記
時々真理のお話しなど

癒しの森
candle shop
La lumière de la forêt
ルミエールフォレ
〜森の灯火〜

キャンドルみぃですおすましペガサス


12/4
大安、一粒万倍日
そして新月の日に
竣工祭
を玉村八幡宮様にて
やってもらいました✨

竣工祭とは

完成した建物を祓い清めて、
末永い繁栄をお祈りします。
 春の初めに祈年祭を行い、
豊かなみのりと国の安泰を祈り、
秋には収穫に感謝し新嘗祭を行うように、
建築の初めに地鎮祭を行い、
その完成に際しては神様に奉告して感謝と更なる守護を祈ることが大切です。
 御祭神は上棟祭と同じく、

その土地の産土大神および、
屋船久久能遅神
屋船豊宇気姫神
手置帆負神
彦狭知神

の四柱の神とを主神としてお祀りするそうキョロキョロ


我が家はそれする事に決めたのは
まず宮城の叔父さんに
ちゃんと家に神様をちゃんと
家に招きなさいと言われた事。
今は上棟式がない事。
など。


結果やってもらって
大正解❣️

不思議なんですが
今の空気が一気に変わりましたラブラブ



今家を建てていたり、
これから建てる方には
おススメ!!

ぜひやってもらってね‼️

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございましたおすましスワン



トナカイクリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイクリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマン

イベント出店情報

12/19 のぞみサンピアクリスマスマーケット



ぜひ遊びに来て下さいね❤️